fanctanの日記

60代猫との暮らし

プラナリア

テレビでチラッと見た

プラナリア」が、

ものごっつ、『かわいい❗』


f:id:fanctan:20200810133013j:plain

(⬆こんなやつ)


淡水、海水および

湿気の高い陸上に生息。


プラナリアの成体は、

0.5㎝~2㎝ぐらいの大きさで、

愛らしい目がついている。



f:id:fanctan:20200810140610j:plain

N :「アタチよりカワイイの?」

飼い主 :「N が一番可愛いに決まってる

デショ!」

(^_^)




f:id:fanctan:20200810200509j:plain

R :「ボクちんも~!」

「R も特別な可愛い猫だよん!」(^-^)



プラナリア


扁形動物門ウズムシウズムシウズムシ亜目に属する動物の総称。

「平たい面」を意味するラテン語「planarius」に由来し、「plain (平原)」や、「plane (平面)」と語源が共通だとのこと。

肉食性で、小さな昆虫や死んだ魚の肉などを食べている。

飼育する場合は、

動物の肉や内臓を与える。
(鶏肉、豚肉、ホタテガイ、鶏レバー、豚レバーなど)


雌雄同体で

分裂、再生することができる。

*前後3つに切れば、頭部からは腹部以降が。尾部側からは頭部、後ろの切り口から尾部が再生される。

そのメカニズムは再生能力の実験に使われ医療分野などで研究対象とされているらしい。

😓プラナリアは、分断された場合も、
双方に記憶があるとされている。

テレビで「プラナリア」くんを3つに分断しているところを見たが、愛らしい目が、分断されるところを、しっかりにらんでたよ!➡【👀】


「あかんのんちゃう‼」

「イタズラに分断はアカンやろって!」



医療に使われるにしろ、
プラナリア」くんの記憶はどうなる?如何にヒトと融合するのか?



アカンと思うわ~!



f:id:fanctan:20200810140438j:plain

R :「そーだ!そーだ!」


プラナリア」は可愛い生き物!


そっ~としておいて欲しいぞな~!






fanctan