fanctanの日記

60代猫との暮らし

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご苦労さんでしたのマスク

日常、 不織布使い捨てマスクと 多数の布マスクを使い分け。 その中で長らく使っていた「あべのマスク」。 洗って、洗ってヨレヨレになった。 「R」の若い飼い主から 布マスク(3枚✕2つ)を貰ったし、 処分することに。 「あべのマスク」は、 マスクが売っ…

猫スタイル

ヒトも 猫のように ありのままの姿で 過ごせたらいいけれど。 アイデンティティーを表現する 洋服や持ち物を身につける。 歳をとり変化するファッション。 20代は服選びはワクワク楽しかった。 30代の服選びは着心地優先で。 40代の服選びは色にこだわ…

フタ付きタンブラー

ちょっと澄ました猫の絵柄がgood✨な 淡いピンクのフタ付きタンブラー。 「R」の若い飼い主に 買って貰いました。 ふだん使っているマグカップは、 フタが無いので、 部屋でコーヒーを飲む時は、 ニャンコの毛が入らないかと心配したり、 ちょっと目を離して…

不機嫌そうな猫

雑貨屋で「N」に似た 「不機嫌そうな猫」の絵が描かれた 携帯魔法瓶を購入。 好みの猫モチーフは、 つい買ってしまう。 魔法瓶は、 コーヒーを入れて部屋飲み用に。 どちらかと言うと「かわいい猫」の絵柄より、 「不機嫌そうな猫」の絵柄が好きなんで。 「R…

新聞が読めないぞ

お決まりの猫あるある・・・ 新聞を見ようとしたら、 やってくる。 新聞を拡げたらオシマイだ。 「N」︰猫は新聞読まないわ。 カサカサ音は好きだけど。 fanctan

新たなスタート

スマホが破損した数日間・・・ スマホを床に落として、 画面が真っ黒で再起動できなくなった。 急いで修理にとショップに駆け込んだが、 スマホは「オシャカ」になっていた。 やむなく新しいスマホに買い替えになった。 そして多くのデーターが消えた。 バッ…

猫とファッション

猫を飼い始めたら、みんなが困る猫の毛問題。生活圏内や持ち物全てに愛猫の毛がついてくる・・・コロコロクリーナーをしていても、どこかに付着していて、飼い主は嬉しくもあるが、外出時に周囲に放たれてしまうのはご迷惑なこと。 シルバータビーアメショーの…

動けない

今日もちょっと仮眠していたら、飼い主の足を枕にして寝ていた「N 」 そろそろ夕食を作らないと・・・ 向き変えて阻止か・・・ fanctan

寒くて眠い

寒いと疲れやすいし、すぐ眠くなる。猫部屋はエアコンの自動調整で室温は常に快適にしているが、台所は寒い。電気ストーブをつけて調理しているが、足元はじわじわ冷えてくる。 猫部屋兼自室で一息したら、ホンワカ快適温度に眠気。 ちょっと仮眠していたら…

もう寝るよ

「もう寝るよ」と猫たちに声かけて 「解ってる」といった様子の猫たち。 電気を消したら 少し「ビーム」で遊ばせて 寝落ちする飼い主。 今日もまた・・・ fanctan

猫砂祭り

ちょっと朝寝坊すると猫トイレ周辺が猫砂で賑わっている時があって、 今日はまだ序の口であるが・・・ 猫たちの何らかの抗議であろう・・・(フードの催促に決まっているが😅) fanctan

ブランケット&マスク

寒くなり、車の運転中に使う「ブランケット」を購入。シンプルな無地を想定していたが、好みの「猫柄」を見つけてしまったら、やっぱり買ってしまったわ。 隣接するダイソーでもお買い物。 先日、お試しで買った「小さめ布マスク」が、使いよかったので、2…

ヤル気は猫との語らいから

朝のひととき今日も寒い 寒いけど 行って来るね! fanctan

12月を楽しむ

12月は 楽しく過ごしたい。 コロナ渦で自粛すると言うより、 家時間を楽しむ12月にしよう。 猫たちと静かに過ごすこと じゅうぶん贅沢だから。 fanctan

獲物

「N 」は子猫の時からパリパリするプラスチック製の包装の歯応えが好み ある程度歯形ついて穴だらけになったら、噛み遊びが終了する。 本当だったらネズミ捕ってるね。代わりの「獲物」だろう。 「R 」はビームに夢中。 独特な鳴き声で催促します。 fanctan

動物病院のカレンダー

毎年貰っている動物病院のカレンダー 「フロントライン」を購入した時に〈2021年のカレンダー〉いただきました。 台所にかけて。 犬と猫のカワイイ写真に癒される。 N :「月日の流れは早いのよ」 R :「人間の予定めんどくせー‼」 fanctan

猫柄のスリッパ

毎年自分にX'masプレゼント。今年はこれかな~?猫柄のスリッパ[ 安価でも気分があがる。一足370円×2+税 レスポートサックか、キプリングのショルダーバッグを買う予定があるけれど、日常使いで、無地でたくさん入る大きめバッグを想定しているので、特別感…

猫もダウンが好き

ちょっと椅子にダウンベストを置いていたら・・・ N :「ちょうどいいわ」 N :「なんかふわふわして」 N :「ポカポカ・・・💤」 R :「うっかり寝たら遊べないよ~ん」 fanctan

「キアヌぼっち」

メガヒット作「マトリックス」や「ジョン・ウィック」「スピード」「コンスタンティン」「リトルブッダ」で煌めく主役を果たしたハリウッド大スター、キアヌ・リーヴス・・・ 親友の死や実子の死産や恋人の死、白血病の妹の看病など、辛い経験をしながら、莫大な…

今日ものんびり日曜日

今日ものんびりな日曜日。 N :「💤」 エアコンのフィルターを掃除して暖かさ倍増。 R :「ほんと暖かいよん!」 R :「うとうとするよ~ん」 あっというまに12月 新しい年に近づいているね。 fanctan

格安タイツ

毎年12月に入るとドラッグストアーで陳列される「格安タイツ」@96円×5足今年も購入。 防寒の為デニムの下に着用します。 レッグ部分は爪先やかかとの立体的な切り替えは無く、円筒状になっているので、のっぺりしたタイツですが、お洒落用では無いので、特…

ダイソーでプチ消費

ダイソーで消耗品など購入して、各コーナーも散策。 他の商品もチェックしながら気に入った2品を購入。 小さいグレィのポーチと、猫柄のコンパクトミラー。 こんな可愛い雑貨があるなんて🎵 「N 」も気に入ったのかなぁ😁 fanctan

X'masプレゼント

ちょっと早いが猫たちにX'masプレゼント✨✨ 猫ベッドでござる。ショッピングセンターの雑貨屋さんで購入。1つ1270円+税⬆ここからの⬇これになりました❗ ☆慎重な「N 」N :「なにこれ~?」 ☆ベッドには入らず、すぐ去る「N 」すぐには使わない「N 」なのでした…

ネコのように寝る

お腹の調子が悪く、寝るしかない日になった。お腹と腰にカイロを貼って、生姜湯を飲んで。家族の食事は簡単な料理で。部屋で猫たちと寝る日。 N :「ネコになりたいのでしょ?」 N :「ネコも大変よ」 N :「一日一日が大切なのよ」 R :「寝たら治るよ~ん」 ネ…

ツンデレ・スイッチ

休みで朝寝坊。飼い主が起きた瞬間の「N 」のデレ・スイッチ N :「わ~いっ‼」N :「フード、フード!」N :「アタチの好きなフード!」N :「出して、出して~‼」N :「ワクワク~♥」N :「お腹空いた~‼」 R :「ボクちんも~!」 ☆いつもは朝5:00に出してるもん…