fanctanの日記

60代猫との暮らし

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハンドクリーム

コロナウイルス対策で 手は日々のアルコール消毒で荒れてくる。 ヒリヒリ、ガサガサ。 日中は、 ハンドクリームをつけても、 手洗いの度にリセットされて、 再度アルコール消毒するといった繰り返し。 ハンドクリームは、 バッグには必ず入れて、 会社のロッ…

年末の仕事

仕事は、 12月30日(金)から~1月3日(火)は、 任意の出勤で、 自分のできる時間で働く事が可能だが、 今日は、 いつも通りお弁当を持って行き、 6時間仕事をした。 31日の明日も出勤するが、 短時間だけ仕事をする予定。 そして夜は和服を着て、 お寺に「除夜…

骨休み

先日、 雨降りの日、 自宅の駐車場にて、 大荷物を持って車に乗車しようとする際、 転倒し打撲。 右胸下と右脇に痛み。 湿布貼り数日で治まると思っていたが、 だんだん痛くなって来て、 体が思うように動けず、 仕事も休んだ。 肋骨にヒビでも入っているか…

プレゼント

毎年、 猫たちに Xmasプレゼントしていた 猫ベッド。 今回Xmas過ぎてプレゼント。 ニトリのペットウォーマーベッド。 去年と同じく吸湿発熱仕様。 早速お使いいただいて、 ありがとうございます。 ⬇️去年のニトリのウォーマーベッド ⬇️今回のニトリのウォー…

Xmasの朝

日曜日でゆったりした Xmasの朝。 部屋でコーヒーを飲んで、 猫とチャラチャラしてから、 コタツの中の「N」 紅茶でドンクのクイニーアマンを食べて、 牛乳とチキン、ミカンを食べてから、 のんびり洗濯。 夕食は、 きちんとした食べ方に戻そう。 洗濯物を部屋…

Xmasイブ

令和4(2022)年12月24日(土) Xmasイブです。 ケーキを食べて、 友人や知人から、 素敵なプレゼントもいただいて、 ウキウキ気分である上に、 自分で自分に買ったXmasプレゼントにも ワクワクする。 自分で買ったのは、 仕事場で使う気分の上がる 「猫柄ポシェ…

ペパーミント

部屋でミントティーを飲んでいたら、 「R」が、 フニフニ鳴きながら、 近寄ってきた。 置いていたミントティーの入ったカップに スリスリ。 ミントティーの香りにスンスン。 フニフニ。 ミントティーのまたたび効果? 「R」にはミントの香りがたまらないようだ。…

おうちシネマ

お休みの日は、 テレビでシネマがお楽しみ。 SF映画「ブレードランナー2049」 主演はライアン•ゴズリング前作の主人公ハリソン・フォードも出演。 前作「ブレードランナー」の 30年後を描く。 F♡

60代で猫たちを養う責任

65歳になると・・・ 【介護被保険者証】が役所から届く。 そして、 【年金受給請求書】が届き、 65歳から75歳まで受給開始時期を自由に選択できる。 当然ながら 「年金」は「繰り下げ希望」 資産の投資するより 体が元気で働けるなら 利率のお得な「繰り下げ受給」…

今日は冷え込む

昨日から 気温がぐっと下がり、 寒さが増したよう。 猫たちも、 発熱仕様の猫ベッドで暖を取っている。 室内温度も、 いつもより低くなっていて エアコンの室温設定を上げて調節。 そろそろ車も冬タイヤに交換しないとね。 F♡

ゴハンまだ~の圧

F♡

発熱あったか毛布

冬の就寝時、 毎年ずっと電気敷き毛布だった。 温度調節は「弱」にして、 寝入りばなはちょうど良くても、 夜中に熱くて目が覚める。 汗もかいて掛け布団をめくり、 また寒い。 冬はこれを繰り返していたが、 起きたついでにトイレにも行っていたから、 気にせ…

猫ルーペ

先月、 ブティックで グレーのショートコートを買った。 そのお店の セーターに飾られていた猫ルーペ。 やっぱり、欲しくなって購入。 ネックレス仕様だが、 バッグに入れて携帯したい。 ついでに猫柄の暖か靴下も購入。 ホンモノの猫がいるのに 猫グッズは…

仕事を休んだ朝

朝、 目覚まし時計が鳴って。 目を覚ますと体がだるい。 体全体が筋肉痛のようなだるさ。 6⚪歳、 無理はしないで仕事は、休むことにした。 体を労りながら長く働きたい。 お休みの連絡をして、 猫たちにウェットフードをあげて。 鍋で少しのお湯を沸かし イ…

猫がいるから

朝、 目を覚ませば、 必ず傍にいる猫たち。 (ウェットフードを待ってる) 優しい気持ちで起きる心と体。 この毎日が精神安定剤。 今年の初めに、 長らく介護していた身内を看取り、 お通夜、葬儀、初七日法要、「四十九日法要」までの七日毎の法要と「四十九日法…

いなくなった子猫

仕事先でみた、 駐車場の横の 川の横の草むらにいた子猫。 野良の子猫を発見してから 3日目、 バラまいて置いたキャットフードも そのままあった。 子猫は確認できなかった。 やはり夜は川辺は寒かったのか、 暖かい場所を探して移動したのだろうか。 そう思…

猫帯

先日、 百貨店へ「帛紗(ふくさ)」を買いに行った。 「帛紗」を購入してから 同フロアーの呉服店をぶらり。 和服はもう着る事が無いと、 趣味で持っていた和服は全て 十数年前に処分したが、 最近また、 着物を着る機会が訪れたので下見。 必要なのは訪問着。 …

野良の子猫

昨日のこと。 仕事が終わって、 車を停めている駐車場に向かった。 駐車場は川の横の土手にあり、 橋を渡ったところ。 橋を渡る時、 土手の草むらから 「ガサッ」と音がしたので 見ると、子猫だった。 ミックス(雑種)かな? (画像はネットからお借りしてい…

一番のり

仮眠用の長座布団を 新しく購入。 一番のりは、 やっぱり「R」 寝心地を確かめて、 自分の匂いを座布団につけて、 そして、 くつろぐ、 黒いカタマリであった・・・ F♡

猫のオモチャ

猫のオモチャは、 いろいろ買って、 最初だけ遊ぶが、 すぐ飽きて放置だった。 ある時 何気に置いた日常のモノに 夢中になって遊ぶニャンズ。 ペットボトルのフタや、 ヘアゴム。 安上がりで助かるワ。 F♡

お寺の掲示板

近所の禅寺の掲示板。 『過去と他人は変えられないが、 未来と自分は変えられる』 N:「猫は魔力で未来を変えるの」 R:「とにかく毎日遊んで欲しいよ~ん」 F♡

アールデコ

好きなファッションは、 「アールデコ」(1920~1930) (画像はネットからお借りしています) この時代のファッションに惹かれる。 海外ドラマ「名探偵ポワロ」は、 この時代設定。 アールデコファッションの女性が 登場するので、見てしまう。 基本はジーンズ…

名探偵モンク

BS12トウェルビテレビで 毎週(金)夜に放映される海外ドラマ、 「名探偵モンク」 (画像はネットからお借りしています) エイドリアン・モンクは サンフランシスコ警察元刑事。 妻が殺害された事件を引き金に、 強迫神経症、過敏症、潔癖症をはじめ 38もの恐…

マイナンバーカード健康保険証一体化

政府は、 2024年秋をメドに 現行の健康保険証を原則廃止する調整に 入った。 マイナンバーカードと一体化した 「マイナ保険証」に切り替わる。 マイナンバーカードと運転免許証との一体化 も検討中だとか。 いずれも切り替えは自分自身で手続き。 便利になるの…

ダンボールハウス冬仕様

いよいよ寒くなってきましたね。 西窓に設置している猫たちの お昼寝用、ダンボールハウス。 寒くなってきたので ふわふわ温かいクッションをプラス。 目新しいモノにすぐ寄って来る猫たち。 ダンボールハウスにクッションをイン。 (猫柄クッションはドラッ…

最近読んだミステリー短編集

最近読んだ ミステリーの短編集。 「噛みあわない会話と、ある過去について」 辻村深月著 夏になると、 何となく読みたくなるホラー小説、 怪談物や怪奇話。 この夏は忙しくて、 読む時間がなかったが、 夏の終わりかけに、 書店で見つけて購入。 意外に面白か…

朝の猫

猫たちの様子を見て、 「行ってきまあす」 F♡

ブラックリスト2

深夜に放送の海外ドラマ。 「ブラックリスト2」 (画像はネットからお借りしています) 主演のジェームス・スペイダーは、 好きな俳優。 仕事で朝は早いので、 いつも見れるわけでは無いが、 十分な昼寝をした今夜は視聴できそうだ。 ーーーーー 何か美味しい…

寒なりました~

「N」のお気に入りの場所は、 エアコンに近くて、 あったかい。 ふかふかの キューブハウスに もぐる「R」 ぬくぬく。 F♡

来年の手帳

来年(2023年)の手帳購入。 自分の手帳 & 猫たちの記録用手帳・・・ 「N」:「どうでもいいし~」 「R」:「遊んでほしいよ~ん」 F♡