fanctanの日記

60代猫との暮らし

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫と巣ごもり

「COVID 19」コロナウィルスの影響で外出自粛の要請。もとより・・・毎年花粉症のこの時期は外出は控えていた。もとより・・・数年前から同居家族の介護で仕事を短時間勤務に切り替えて家にいる時間を長くした。 家で過ごす時間が増えたことにより、猫好きスイッチ…

猫と暮らすこと

部屋の同居猫 アメショーの「N 」(♀) 5月で3才 先住猫 黒トラミックスの「R 」(♂) 4月で2才 保護猫 「N 」はツンデレ。 触られるのも抱っこもキライ。 毛並みがふわっふわっしている。 ブラッシングや爪切りは、ごはんのあと眠~くなって寝てしまう時に手…

猫が家族になるまでの回想録

「N 」を家族にする前の回想録 ○猫を飼う3年前・・・ 「日本と世界の猫のカタログ」の本を買って自分がどんな猫が好きなのかを調べていた。 いろんな猫を見ていて、自分の好みはシマシマ柄だとわかった。 顔の額に「M 」があるシマシマ柄。 キジ猫。サバ猫。茶…

 猫グッズ

猫を飼っていなかった時、「猫グッズ」を買っていた。 部屋には「プロヴァンスの猫たち」のカレンダー、トートバッグ、財布、T シャツ、靴下、スリッパ、マグカップ、リサラーソンのハンカチなどなど。 猫を飼うようになり、ホンモノの猫がいるから買わなく…

ベルサイユ宮殿でタイムスリップ

「ベルサイユ宮殿でタイムスリップした英国人教師の話」 私の好きなミステリアスな話の中で 一番好きな話。 ~1901年の8月10日~ 英国人教師のシャルロット・アン・モーバリーとエレノア・ジョルダンが、フランス旅行で「ベルサイユ宮殿」を観光。 ベルサイユの…

宝くじが当たったら‼

宝くじが当たったら? ーの 「妄想遊び」は気分が上がる! ○車を買い換える。 色の綺麗なまあるいフォルムの小さい車がいい。 1973 Volkswagen (フォルクスワーゲン) VW Beetle (ビートル) Red 1:24 ダイキャスト モデルカー ミニカー ダイキャスト 車 自動…

失われたムー大陸

「失われたムー大陸」 ー太平洋に沈んだ幻の大帝国ー ジェームズ・チャーチワード著 小泉源太郎訳 大陸書房 好きな本である。 この本は今も書店にあるんだろうか。 今から42年前に夢中で読んだ本。 神話や伝説が語られ、超古代王国の謎に満ちた大胆な仮説。 …

マスク

コロナウィルスの影響でマスクが売っていない。 マスクは必需品。 パート3つで使用している。 それぞれの仕事でマスクを装着。 そして春は花粉症になるのでマスクはいつも通り多くストックしていたが。 緊急避難用リュックにもそこそこの枚数のマスクを入れ…

「R 」について

保護猫の黒トラ子猫 「R 」が家族になるまで~ 『保護先から正式譲渡されるまでの流れ~』 2018年6月にスーパーマーケットの掲示板で 子猫の写真が掲載された里親募集のチラシを見つける。 もう一匹欲しいと思っていたところ。 年齢的(60代♀)に保護団体から…

G が出た‼

『G 』 対策で 家の1階の『G 』が出そうな台所や水回り付近の隅に市販の「ホウ酸団子」を置いている。(猫と寝起きを共にしている自分の部屋には置いていない) 効果は大。自宅であまり見かけなくなった。 ホウ酸 ダンゴ メディア: ヘルスケア&ケア用品 滅多に…

キャットタワー

アメショーの♀「N 」が家族になってから2ヶ月後ぐらいにホームセンターでキャットタワーを購入した。 ふかふか キャットタワー 3段 メディア: その他 爪研ぎ部分がボロボロになり、フェイクファーの部分が剥がれたりなどで、同じキャットタワーを買い換えて…

キャットケージ

アメショー♀「N 」を子猫期に迎え入れた時に用意した犬用の折りたたみケージは現在、緊急避難用に保管している。 何より折り畳める事が便利。 アイリスオーヤマ コンビネーションサークル 基本セット ブラウン ペット用 幅93×高さ65cm メディア: その他 活発…

「N 」と緊急避難 「R 」家族になる。

居住地が 山の麓で土砂崩れ警戒地域。 2018(平成30)年の7月6日~ 最大級豪雨により、堤防決壊の恐れあり、パトロールの消防団から土砂災害「避難指示」を受け家族と愛猫と避難。 家族に高齢の要介護者と愛猫がいるので準備は大変だった。 家族の状況を考える…

 猫との暮らしかた

自分の部屋で猫を飼っている。 アメショー♀の「N 」& 黒トラ♂の「R 」。 2匹と寝起きを共にしている。 猫が家族になる前は 非常用にしか使わなかったエアコン。 今は24時間付けっぱなし。 猫がいなかった夏・・・ 非常に熱い時以外は扇風機。 猫がいなかった冬…

キャットフード

アメショーの「N 」(♀)を家族に迎えて、最初はペットショップの店員さんお勧めの総合栄養食(ウェットフードとふやかすドライフード)を購入していた。 子猫用ウェットフードからドライフードに変える際に、猫の健康に良さそうなドライフードを調べてネットで…

猫トイレ四苦八苦

当初、ペットショップの店員さんのお勧めで、子猫用の小さいシステムトイレを使用。 ウンチだけ砂で固まりポイッ。 オシッコはトイレに備え付けのメッシュボードから、下受けトレイに敷いたペットシーツに吸収される。 シーツの取り替えは1週間後位(猫によ…

 愛猫「N 」が家族になった日

ペットショップで一目惚れしたアメショーの子猫(♀)。 すぐ受け入れる手続きを済ませたが、店員さんからの長い猫の育て方等の説明に、夕方からの仕事が差し迫り、一日預かって貰い次の日に連れて帰る事になった。 ~当日の朝、ホームセンターに売っていた犬用…

60代猫との暮らし

59歳で猫を飼い始める。 長年の念願を慌てて果たした。いつか猫を飼う・・・ いつか・・・ 独身♀だが、家族の介護にパート3つ。 気付けば60歳目前。 自分では若いつもりでも、保護団体からの猫を譲渡して貰うのは難しいだろうとペットショップで猫を探す。 アメリ…