fanctanの日記

60代猫との暮らし

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の始まり

☆おはよ~猫たち! N :「美味しいもんあるの?」 R :「今日もいっぱい、遊んでほしいよ~ん!」 fanctan

テレビの上で

テレビの上で寛ぐ「N 」N :「居心地いいの」 N :「暑くなく寒くなくちょうどいいの」 N :「お部屋が見渡せるし・・・」 N :「ちょっと気に入ってるの」 R :「ボクちん眠い」 fanctan

割り込み寝

早朝パートを終えて部屋で一息していたら「N 」の久々の「割り込み寝」 N :「ここで寝る~!」 重みでズン!N :「もうチョイ!」 N :「こんな感じかな~!」 N :「この感じかな~!」 N :「💤」 隣にいる「R 」R :「ボクちんは夜ベッタリするよん」 fanctan

マスクケース

外出先で、猫柄のマスクケースを見つけて購入。 R :「カジカジしたいよん!」 使い捨てマスクを入れてみた。 ⬇前から使っているマスクケース 週5の早朝パートには布マスク使用。外出時には使い捨てマスク使用。 N :「アタチ関係ないし・・・」 R :「早く遊ぶの…

お出かけ前

今日も出かけるよ~!留守番頼むよ~! N :「今日もなの~!」 N :「早く帰って来てね~!」 N :「行ってらっしゃ~い!」 R :「帰って来たら遊んでよね!」 R :「絶対だよ!」 fanctan

穏やかな朝

朝から夜まで忙しいこの頃。 猫たちとゆっくりする時間は夜帰宅して一緒に寝るぐらいだが、猫たちは、いつもと変わらずの様子でホッとする。 何事もなかったように 愛らしい猫たちを今日も眺める朝の 一日の時間でたいせつな“ひととき" R :「ドチタの?」 R …

キャットタワー上部が取れた

昨夜、帰宅すると上部がぐらついていたキャットタワーが傾いていて、触ったら取れた。 N :「何かヘンね?」 N :「あれれ~?」 N :「アタチのお気にのベッドは~?」 N :「足場が違う~?」 N :「まっいいか!」 fanctan

ぐらつくキャットタワー

アイボリーの「N 」のお気に入りキャットタワー。5㎏近くの2匹が追いかけっこして、一緒に昇降すると耐えられないようで、タワーの上部がぐらついてきたよ。 とりあえず、万が一上部が取れて落下したとしても、被害を最小限にできる位置に配置変え。 突っ張…

久々の「猫とゆったり」

溜まっている用事などで朝から夜までバタバタしていた数日間。猫たちとの時間も充分に取れず、気分が渇れそうだったよ。今日はゆっくり起床して、朝食をしっかり食べて、近隣を散歩して猫とゆったり。 今日もちょっと外出するけれども。 帰ると、ふわふわっ…

数日の脱力感

もんもんとする日々。コロナの影響などで3つのパートの2つが無くなり、現在は週に5日のパートのみ。数日いろいろと落ち込んだ。 N :「アタチたちがいるデショ!」 R :「ボクちん応援するよん!」 ☆そうだね~元気をくれるキミたちの、美味しいゴハン代も稼…

今日は外出無し

外出無しの日。 ~部屋で猫とシエスタ~ 自分のケージベッドで寝る「N 」。 「R 」は一昨日左目腫れて。動物病院で目薬貰って点眼。翌日からお目目パッチリ!今回、目の炎症は無いので、目ヤニや腫れは、何かしらのアレルギーかも知れないと病院の先生に言わ…

今日もお疲れ~!

今日も留守番の猫たち。お疲れさん! 今朝は動物病院に行って、目薬処方された「R 」お疲れさん! 「N 」もお疲れさん! N :「アタチ寝てるだけだけど・・・」 N :「R がいてちょっと心強いわ」 ☆「N 」&「R 」良き距離感で安心。 fanctan

「R 」左目腫れて病院へ

今朝は早朝パートの定休日。ゆっくり寝ていると「R 」の飼い主が起きていると思って様子を見に部屋に来た。私も、(もうそろそろ起きないとなぁ)思っていたところだった。 「R 」の飼い主が段ボールハウスに入って寝ている「R 」を見て、「左目腫れてる!」…

ぐったり

台風の直撃を受けない地域でも、普段からの大雨や暴風は危険な土砂崩れ警戒地区の我が家。 昨日は一日家で台風被害の行方を見定めつつ、気圧の変化もちょっと感じて一日「ぐったり」な飼い主。本を読めず、溜まった用事もできず、テレビの台風情報を見ながら…

お籠り強化

台風の影響が外れる地域にしろ、防災で微力ながらも家の養生をした。住居が山麓で、土砂崩れ警戒地域。普段から豪雨や暴風でも警戒する。昨日は数日の食糧を買い込んだ。 何事も無くても安全対策。 N :「今日は外出しないの?」 今日は台風を静かに過ぎ越す…

留守番ごくろうさん

今日は長い留守番でした。猫たちの好きなウェットフードをいつもより多めにあげてねぎらった。N :「やれやれ」N :「不安だったわ~!」N :「良かった~!また美味しいごはん食べれて!」N :「これでゆっくり寝れるわ~!」 R :「気分転換のフミフミ~!」 「…

外出前

今日もお留守番お願いしまっす! N :「仕方ないわネ」 じゃ、いつものウェットフードをど~ぞ! N :「これ大好き♥」 R :「今のうち新鮮な空気吸っとこ!」 R :「今日も見晴らしいいぜッ!」 fanctan

台風の備え

台風10号の影響が直撃する地域では無いにしろ、家回りの物品をくくりつけるとか、家中の窓に養生テープ貼って、とりあえずの備えをしたよ。 N :「雷や豪雨とか暴風コワイ~!」 N :「クローゼット開けておいてね!」 N :「大自然の驚異~!」 N :「ヤダヤダ…

台風10号警戒!

室内出窓の養生早めの備え。あと、水、お茶、食糧買い出し・・・ N :「今回も避難かしらン」 N :「落ち着かないわ」 N :「やだな~!避難移動・・・」 R :「みんなと一緒で、遊べるなら何処でもいい!」 fanctan

久々のベッタリ「N 」

家族の事情で 夕方から夜までのいつもは一緒に寛ぐはずの数時間。猫たちは留守番が続き、少~し、よそよそしくなっていたが、 2週間ぶりの「N 」のベッタリタイム。 良かった~♥ fanctan

クローゼットの主

猫たち。狭い部屋飼いで、申し訳ないと猫がくつろぐスペースを少しでも拡げようとクローゼットを開放しつつ・・・ずいぶん物を片付けてスリムになって来ているもまだまだだね。 N :「アタチこれでいいわヨ~!」 N :「お部屋見渡せるし~!ヒンヤリしてるし~!…

怪しの本

宮部みゆき著の「怪し」シリーズ非常に面白かったので、また買ってしまった! 宮部みゆき著「あやし」 角川文庫 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 宮部みゆき著の「あやかし草紙」 ~三島屋変調百物語伍之続~ 角川文庫⬆これは、この夏読み終えた。 N :…

ツーショット

R :「ハイ!チーズ!」 R :「ゴキゲンさ!」R :「ねぇ~ねぇ~!」 R :「今日もネェちゃん不機嫌だ!」 R :「つまんねぇぜッ!」 fanctan

セルフ猫じゃらし

猫じゃらしをヒトが動かさずに猫の前にただ置いてみたら・・・ ~「N 」~おとなしめリアクション 「チョイ、チョイ」「パクっ」「つまんないワ」 ~「R 」~やはり激しめのリアクション 「来たなぁ~!」「このッ、このッ!」「てゃ~!」 fanctan