fanctanの日記

60代猫との暮らし

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドクリーム

コロナウイルス対策で 手は日々のアルコール消毒で荒れてくる。 ヒリヒリ、ガサガサ。 日中は、 ハンドクリームをつけても、 手洗いの度にリセットされて、 再度アルコール消毒するといった繰り返し。 ハンドクリームは、 バッグには必ず入れて、 会社のロッ…

年末の仕事

仕事は、 12月30日(金)から~1月3日(火)は、 任意の出勤で、 自分のできる時間で働く事が可能だが、 今日は、 いつも通りお弁当を持って行き、 6時間仕事をした。 31日の明日も出勤するが、 短時間だけ仕事をする予定。 そして夜は和服を着て、 お寺に「除夜…

骨休み

先日、 雨降りの日、 自宅の駐車場にて、 大荷物を持って車に乗車しようとする際、 転倒し打撲。 右胸下と右脇に痛み。 湿布貼り数日で治まると思っていたが、 だんだん痛くなって来て、 体が思うように動けず、 仕事も休んだ。 肋骨にヒビでも入っているか…

プレゼント

毎年、 猫たちに Xmasプレゼントしていた 猫ベッド。 今回Xmas過ぎてプレゼント。 ニトリのペットウォーマーベッド。 去年と同じく吸湿発熱仕様。 早速お使いいただいて、 ありがとうございます。 ⬇️去年のニトリのウォーマーベッド ⬇️今回のニトリのウォー…

Xmasの朝

日曜日でゆったりした Xmasの朝。 部屋でコーヒーを飲んで、 猫とチャラチャラしてから、 コタツの中の「N」 紅茶でドンクのクイニーアマンを食べて、 牛乳とチキン、ミカンを食べてから、 のんびり洗濯。 夕食は、 きちんとした食べ方に戻そう。 洗濯物を部屋…

Xmasイブ

令和4(2022)年12月24日(土) Xmasイブです。 ケーキを食べて、 友人や知人から、 素敵なプレゼントもいただいて、 ウキウキ気分である上に、 自分で自分に買ったXmasプレゼントにも ワクワクする。 自分で買ったのは、 仕事場で使う気分の上がる 「猫柄ポシェ…

ペパーミント

部屋でミントティーを飲んでいたら、 「R」が、 フニフニ鳴きながら、 近寄ってきた。 置いていたミントティーの入ったカップに スリスリ。 ミントティーの香りにスンスン。 フニフニ。 ミントティーのまたたび効果? 「R」にはミントの香りがたまらないようだ。…

おうちシネマ

お休みの日は、 テレビでシネマがお楽しみ。 SF映画「ブレードランナー2049」 主演はライアン•ゴズリング前作の主人公ハリソン・フォードも出演。 前作「ブレードランナー」の 30年後を描く。 F♡

60代で猫たちを養う責任

65歳になると・・・ 【介護被保険者証】が役所から届く。 そして、 【年金受給請求書】が届き、 65歳から75歳まで受給開始時期を自由に選択できる。 当然ながら 「年金」は「繰り下げ希望」 資産の投資するより 体が元気で働けるなら 利率のお得な「繰り下げ受給」…

今日は冷え込む

昨日から 気温がぐっと下がり、 寒さが増したよう。 猫たちも、 発熱仕様の猫ベッドで暖を取っている。 室内温度も、 いつもより低くなっていて エアコンの室温設定を上げて調節。 そろそろ車も冬タイヤに交換しないとね。 F♡