fanctanの日記

60代猫との暮らし

2021-01-01から1年間の記事一覧

ウェットの無い朝

忙しくて、 うっかり 猫たちの ウェットフードを買い忘れ。 私が朝、 目が覚めたら、 いつも出す ウェットフードが今日は無い。 猫たちの不服げな様子・・ N:「どういうこと~!」 R:「何かの罰なのかよ~ん」 R:「お水飲もう~!」 N:「やってらんない!」 ⭐昼…

回復に向けて。

11月中旬に、 通勤途中で 道路の端を歩行時に、 後方から走行してきた自動車に、 右腕を当てられて打撲。 病院でレントゲン検査し骨折は無し。 湿布と痛み止めの飲み薬を処方されて 1週間。 首と肩が痛くて突っ張った感覚があると、 再度レントゲン検査。 「…

猫たちの癒し治療

会社を休んで1週間。 右腕少しと肩と首がまだ痛い。 最初の市民病院から、 自宅近くのクリニックに変わり、 引き続き、 車にぶつけられた右腕打撲の受診で、 リハビリ治療。 肩を温め、 電波をあてて、 首を牽引。 N:「早く治るといいね。」 R:「今すぐ遊ぶの…

その後

11月⚪日に、 パート先の会社の駐車場に、 愛車を停め、 少し離れた会社まで、 歩行中。 通勤途中でアクシデント。 後方からの走行軽自動車に 右腕がぶつかって、 打撲。 病院に行き、 レントゲン検査と整形外科受診。 湿布と痛み止め薬服薬しながら、 療養中…

タリーズの紙袋

タリーズカフェで、 デカフェのコーヒーを買ったら、 かわいい黒猫が数匹いる、 クリスマス仕様の絵柄の紙袋に 入れてくれました。 R:「黒猫が主役だよ~ん」 N:「猫なら、どの猫もかわいいのよ。」 fanctan

生け花草月流

10:代の頃から、 いつか、 「生け花」を、 習いに行きたいと、 思っていました。 習いたい流派は、 自由な発想で、 どのような素材を使ってもいけられる 「草月流」。 (画像はネットからお借りしています) (画像はネットからお借りしてい形) (画像はネットからお…

日曜日

久々に のんびりした日曜日。 コーヒー飲んで、 パックして。 日常の気分の切り替えします。 ふわっとした猫たちを眺めながら、 しばし過ごします。 fancta

インフルエンザ~皆既月食

毎年パート先で、 受けているインフルエンザワクチン接種。 今年も、社内で接種無事完了。 毎年ちまたで聞くのが、 病院で、 予約しても、 インフルエンザワクチンが、 入手困難だとか聞くので、 会社でスンナリ受けれて助かります。 毎回、 ちょっとチクッ…

やっと!

10月28日(木) 猫たちのケージ上に、 新しく設置した猫ベッド。 ニトリで購入した ペットウォームの猫ベッドです。 「R」は、 設置してから1週間後に入りました。 「N」は、 気に入らないのか、 なかなか入りませんでしたが、 11月16日(火)、 設置してから19日後…

眉毛の話

人相学で、 財運が悪い眉毛の形が、 眉毛全体が細くて短く、 長さが目よりも短い人は、 財運が良くないと言われているそうです。 しかもさらに、 毛が短いというか、 薄い人は浪費家のようで、 あまりお金が貯まらないとの事です。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 私…

マスカラの話

長らく家族介護で忙しく、 していなかったお顔のメイク。 最近、 ちょっとした外出には、 お化粧をするようになりました。 アイブローと、 マスカラだけでも、気分は上がります。 マスカラは過去、 色々なブランドを使って来ましたが、 いま、 絶賛するマス…

かわいい!

猫って、 何気ない仕草で、 そこに存在するだけで、 愛らしい生き物だと、 日々思います。 fanctan

退屈している猫たち

N:「何だか眠いわ 」 N:「今日も何事もなくて暇だわ」 R:「遊び足りねぇ」 N:「寝ちゃおう」 R:「遊んでくれるまで、寝て待つよ~ん」 fanctan

似てますね

猫柄の小物は、 愛猫に似ていたら、 思わず、 買ってしまいますね。 以前買った水筒の猫の柄は、 やっぱり、 「N」に、 似てました。 R:「ボクちんに似た猫柄小物は無かったの~?」 fanctan

穏やかな時間

fanctan

「R」猫ベッドにイン

10月28日(木)に設置した 猫たちのケージ上の新しい猫ベッド。 馴染みがないせいか、 なかなか猫たちが寝ませんでした。 1週間経った11月4日(木)に やっと、 「R」が、 新しい猫ベッドに入りました。 ニオイをフンフン嗅いでからイン。 渾身のフミフミ・・・ …

憧れのルイヴィトン

欲しいな~♪ 欲しいな~♪ ドクロスト~ン♪ アニメ「タイムボカン」の歌が出るように、 欲しいなっ♪ 欲しいなっ♪ ルイヴィトン~♪ であります。 ルイヴィトンの猫財布↓ (画像はネットからお借りしています) ルイヴィトンの猫柄トートバッグ&ポーチ (画像はネッ…

来年のカレンダー

2022年のカレンダー 自分の部屋用は、 毎年「プロヴァンスの猫たち」の、 カレンダー。 カレンダー、手帳、暦の3点が揃ったら、 来年の準備万端。 台所やリビングに使うカレンダーは、 大体が頂きモノ。 書き込みができるそれで十分です。 残るは2ヶ月・・ 一…

犬と猫のいる暮らし

久しぶりに、 本屋さんで、 猫関連の雑誌を買いました。 猫の本は、 沢山購入して来ましたが、 しばらくぶりに購入すると、 時々の新しい情報にハッとします。 [ーいま猫の腎臓の特効薬が開発されつつあって、それができれば猫は30年生きるー]とか・・ 情…

にゃんこの癒し

ドラッグストアーに 売ってました。 「にゃんこの癒し」 前々から見てましたが、 うちの猫たちは、 たぶん拒否するだろうなー と、 思ってましたが、 試してみる事にしました。 おそるおそるの「N」 N:「アタチに何か変なヘンな事してる」 R:「ヤダヤダヤダよ~ん…

ハロウィーン前日

猫さま用の ハロウィーングッズ。 今年も遅れをとったと諦めていたら、 セリアでカワユイのが ありました。 「N」の付けているのは、 ヒト用の髪飾り。 パーティーグッズかな? N:「首がざわつくわ!」 N:「早く外して~!」 (^_^;) 何とか、 首からぶら下げて撮…

2ヶ月早いXmasプレゼント

猫たちの、 ゲージ上の「猫ベッド」。 古くなってきて、 そろそろ買い換えしたいところでした。 「R」の若い飼い主が、 ニトリのウォームペットベッドを、 買ってくれました。 少し早い 猫たちへの Xmasプレゼントになりました。 さて、 猫たちは気に入ってくれ…

筋トレ開始

先日、 スマホで、 久しぶりに 写真を撮って貰ったら、 お顔は、化粧品の力で、 キレイでしたが、 姿勢が悪くてガッカリしました。 「R」の↓ 若い飼い主に、 毎食後すぐの筋肉トレーニングを 指南して貰いました。 体幹がしっかり保持できる体型を 目指します…

2022年はすぐ

毎年早めに ダイソーで、 翌年の暦(こよみ)を買ってます。 暦を買うと、 いよいよ 2022年が近づいて来ます。 N:「猫の1年はヒトの4年分だから」 R:「一日一日が大事なのさ!」 fanctan

猫たちの冬支度

気温がぐっと下がり、 寒さで目が覚めた日曜日。 エアコンで、 暖房を23℃にしていたが、 自動+2に変えて、 急いで冬支度。 1畳分くらいの電気敷カーペットを敷いて、 その上に同じ大きさのカーペットを設置。 発熱体を外しているテーブルコタツの 上にふわ…

ヘアゴムに興奮

N:「何かしら?」 N:「何かそそるわ~」 N:「この感触」 N:「なにか体が動くのよ」 N:「コレ、猫の本能を刺激するわ~!」 N:「疲れたわァ」 ⭐Nはなにか切なそうに ニャア~ニャア~!鳴きながら ヘアゴムとじゃれていました。 fanctan

お決まり紙袋&オヤツ

紙袋を置いていると、 猫が捕れます。 オヤツを食べていると、 猫が気にします。 fanctan

えびす!

いただきものビール YEBISU! パート先の 仕事仲間より頂いたビール! 暑い時期に頂き、 バタバタ忙しくしていたので、 忘れてました。 冷蔵庫に入ったままでした。 本日いただきまあ~す♡ R:「なんだ、これ~?」 N:「アタチのは無いの?」 fanctan

柚子ラーメン

ご近所さんから、 柚子を たくさん頂いたので、 野菜たっぷり 柚子たっぷりのせラーメンを 作って食べました。 作ってすぐ食べてしまったから、 画像はありませんが、 とても美味しかったです。 N:「なんか酸っぱいニオイする~!」 R:「猫の苦手なニオイだよ…

見張る

最近、 私の外出時間が長いので、 たまの休みに猫と同室部屋で のんびりしていると、 ツンデレの「N」は、 私の姿が見えるところにいて、 寛いでいます。 珍しく「みゃあ」と鳴いて 甘えてもきます。 時々、そばでジッと見張ってます。 「R」はマイペースですね。 …