fanctanの日記

60代猫との暮らし

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GODIVAの猫と犬のチョコ

美味しかったです。 F♡ にほんブログ村

数日間のあれこれ

いつかのオヤツ 甘えたい日 着物バッグ占領 Nのシッポ F♡ にほんブログ村

猫チュニック

毎月何か1枚は洋服を買っています。今月は猫チュニック¥3300の半額で¥1650でした。 背中側に猫さん。 前は右にポケット、左に英文字。「厄介なアブールから あなたへメッセージ」という意味だろうか(?)白のスキニーパンツに合わせます。 洋服が入っていた…

また買ったミニバッグ

先週のパート出勤日、いつもの早朝に起床したら、 腰痛で体が悲鳴をあげていました。迷わず「休み」の電話をしました。 (N:足の上に乗ってます) 10月から20日間あった有給が、 何だかんだと休んでいまして、有給の残日数は あと3日間になりました。。 使い…

ヘアマニキュア

職場で複数の人に、「髪の色がいい」と、何人かに言われます。白髪染めです。 ヘアカラーは頭皮が被れるので、 ヘアマニキュアを使っています。まず、 ワンプッシュでクシからヘアマニキュア液が出るので分け目を変えながら塗っていくので簡単。クシで塗るので…

フードは選べるニャン

猫たちが、「ちゅ~る」より好きないなばのCHIAOウェットフード。 中でも『まぐろ』が好きな「N」 その次に『ささみ』「R」はCHIAOウェットフードなら何でも食べてくれるので助かる。 ある時、 ストックの『まぐろ』も『ささみ』も切れて急いで買いに行った…

コスメ収納ポーチ(ダイソー)

ダイソーのコスメ収納ポーチ(画像はネットよりお借りしています)300円 いつのまにか増えた シュシュや髪飾り、髪留め類を 整理したい。ダイソーに行って、 とりあえず何かいい入れ物は無いかと 探していたところ、ちょうど良さそうな収納ポーチを 見つけまし…

マスク着用は個人判断

3月13日(月)から、仕事先でもマスク着用は個人判断。 それと、 出勤時の体温測定して記録していたのは[中止]になった。 (保健所への提出義務がなくなる為) 体温測定は継続で記録だけ無し。 変わらないのは、 出勤前(自宅で)•出勤時検温する[継続] 共有場…

おしゃれは人を元気づける

早朝時間の出勤時、 気温は低く暗くて寒い。 車で出勤するにしろ、 4:30起きの眠い体は寒い。 冬場はだいたい プルオーバーにダウンベスト、タイツにデニムパンツ。 腰に貼るカイロ。 フード付きブルゾンを羽織って防寒。職場ではプルオーバーにダウンベス…

花粉症と不機嫌な人

今日は仕事の定休日。週の真ん中あたりで定休日なので、60代の労働には丁度いいリズム。 朝5:00にトイレに行って、 猫たちに お決まりのウェットフードをあげて。 もう少し寝る。 10時過ぎに起きて。 お湯を沸かしてポットに入れて。 ドリップ珈琲を淹れて、…

ナマケモノの日

仕事に行きたくない。料理もしたくない、何にもしたくない。そんな日。 さすがに猫たちのお世話はする。 ただ寝る。心と体が動かない。 ひたすら寝る。 ナマケモノの日。 寝るだけ寝たら、お腹が空いてきて、食べたい物を買って来て、ちょいと料理して、少し…

ドゥスパロル猫チョコ

今日はよいお天気だけど。こんな日は花粉がたくさん飛散している。花粉症の私は憂鬱。外出は控えて、ビアンクールの猫チョコを食べて、猫たちと部屋でまったり過ごす。 F♡ にほんブログ村

猫と日曜の朝に

日曜日の朝、9時45分。 ゆっくり目覚めるのが贅沢。 いつもなら、仕事で週5回の4時30分起き。 トイレに行って、お待ち兼ねのニャンズにウェットフードをあげて。 お湯を沸かしてポットに入れて。ハンドドリップで珈琲を淹れて、 部屋で猫たちを眺めながら珈…

ストッキング

ストッキング活用法伝線したり破れたストッキングは、 洗濯後、 丸めて結んで、 猫の毛が付着した室内の物を拭き取る掃除用に 使っています。ある程度掃除に使ってからポイ。 祖母は、 私の伝線して履き捨てたストッキングを洗濯。 パンツと足首から下をカッ…

服の上が好き

私の服に鎮座する「N」 F♡ にほんブログ村

猫好きDNAと猫知識の大切さ。

私が猫好きなのは、 母方のDNAだと思われる。母方の実家には 猫と小さい猿が飼われていた。祖母が猫が好きだし猿も好きだった。猫と猿はいつも一緒で、 猿は猫をそばに置いて、 常にノミ取りをして、 ノミを食べていた。(^_^;)そして、猿は祖母にしか懐いて…