fanctanの日記

60代猫との暮らし

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルームーン

今夜は 同じ月に2回目に出る満月 「スーパーブルームーン」を見られた。 撮影はボンヤリ映っているが、 実際は大きくハッキリした美しい満月。 財布をフリフリしたら金運アップらしいが。 筋肉痛と体のダルさと 気分が落ちていて、 何もする気が無くて、 仕事…

気まま病で休む

網戸越しの外の空気。朝の気配を楽しむ猫たち。朝起きたら、体が痛くてだるい。「仕事休もう」(できる気がしない)で、お休みした。 ここんとこずっと、 する事が沢山あるのに、 ちっともやる気が出ない。こんな気分が続いたら、一日気ままにダラダラと、 過…

お昼寝してたら猫が

ちょっと仮眠してたら、足があったかい。猫が体に密着している。足に貼り付いている。 ほっこりと猫まみれ。元気出てくるね。 F♡ にほんブログ村

やっと日曜日「N」と。

忙しかった数日。寝不足もあってクタクタ。そんな中、 日曜日のゆっくり寝ていられる朝にいつも私の横に寝ている「R」が傍にいなくて、「N」だけが私の曲げていた足のところで寝ていた。 ★私のリラックスパンツと、 布団カバーのカラーが同色だ。 いつもは「R」だ…

猫は知っている

仕事帰りにスーパーへ。スーパー内にできた100円ショップで、45㍑16枚入りのゴミ袋を2セット購入。 もう1つの買い物は書店。スーパー内にある書店で、 「リンネル10月号」を購入。 SNOOPYの保冷・保温ボトルの付録がお目当て。猫のボトルもあれば買うけ…

お盆

数日はお盆の準備で忙しい。 猫たちはいつも通り。 F♡ にほんブログ村

70代も美しかった人

オリビア・ニュートンジョン ↑70代に入ったオリビア(画像は「素敵なあの人」2022年2月号に掲載されていたのをお借りしています) 44歳で「乳癌」克服。 65歳で再発、肩に転移し再び克服。 69歳に「脊髄の癌」 73歳で長い闘病ののちカリフォルニアの自宅にて死去。乳…

今日のお買物

ニャンズのフード ★いつものロイヤルカナン「アメリカン・ショートヘアー」のドライフード。 ★今回初めて買うロイヤルカナンの「毛玉が気になる成猫用」のドライフード。 ★ウェットフード数種。ウェットフードは2ニャンともに食べませんでした。初めて購入した「…

昨夜は満月

昨夜は満月でした。友人から「満月が綺麗」だと お知らせメールがあったので、 22:00頃に外に見に行きました。 スマホの写真はボンヤリ写ってますが、実際は綺麗な満月で、模様の様な雲が幻想的でした。 F♡ にほんブログ村

捻挫

先日転けて、左手首捻挫して湿布対応。仕事は数日間休みに。簡単な仕事に加えて、ちょっとした力仕事もあるから。家では特に不自由は無いが、ちょっと左手に負荷がかかると、やはり手首に痛みを感じるので、治ったように思っても、まだまだ本調子ではないな…

目が綺麗になりました。

いつもの動物病院で 「N」の目ヤニの目薬を2本処方していただいて、 その日の午後から点眼。3日目の今日は 目が綺麗になりました。良かった。 「N」はもともと、 子猫の時から触られるのが嫌い。 (気分で自分からはベタベタしにくるが)ブラッシングも爪切りもタ…