fanctanの日記

60代猫との暮らし

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫帯

先日、 百貨店へ「帛紗(ふくさ)」を買いに行った。 「帛紗」を購入してから 同フロアーの呉服店をぶらり。 和服はもう着る事が無いと、 趣味で持っていた和服は全て 十数年前に処分したが、 最近また、 着物を着る機会が訪れたので下見。 必要なのは訪問着。 …

野良の子猫

昨日のこと。 仕事が終わって、 車を停めている駐車場に向かった。 駐車場は川の横の土手にあり、 橋を渡ったところ。 橋を渡る時、 土手の草むらから 「ガサッ」と音がしたので 見ると、子猫だった。 ミックス(雑種)かな? (画像はネットからお借りしてい…

一番のり

仮眠用の長座布団を 新しく購入。 一番のりは、 やっぱり「R」 寝心地を確かめて、 自分の匂いを座布団につけて、 そして、 くつろぐ、 黒いカタマリであった・・・ F♡

猫のオモチャ

猫のオモチャは、 いろいろ買って、 最初だけ遊ぶが、 すぐ飽きて放置だった。 ある時 何気に置いた日常のモノに 夢中になって遊ぶニャンズ。 ペットボトルのフタや、 ヘアゴム。 安上がりで助かるワ。 F♡

お寺の掲示板

近所の禅寺の掲示板。 『過去と他人は変えられないが、 未来と自分は変えられる』 N:「猫は魔力で未来を変えるの」 R:「とにかく毎日遊んで欲しいよ~ん」 F♡

アールデコ

好きなファッションは、 「アールデコ」(1920~1930) (画像はネットからお借りしています) この時代のファッションに惹かれる。 海外ドラマ「名探偵ポワロ」は、 この時代設定。 アールデコファッションの女性が 登場するので、見てしまう。 基本はジーンズ…

名探偵モンク

BS12トウェルビテレビで 毎週(金)夜に放映される海外ドラマ、 「名探偵モンク」 (画像はネットからお借りしています) エイドリアン・モンクは サンフランシスコ警察元刑事。 妻が殺害された事件を引き金に、 強迫神経症、過敏症、潔癖症をはじめ 38もの恐…

マイナンバーカード健康保険証一体化

政府は、 2024年秋をメドに 現行の健康保険証を原則廃止する調整に 入った。 マイナンバーカードと一体化した 「マイナ保険証」に切り替わる。 マイナンバーカードと運転免許証との一体化 も検討中だとか。 いずれも切り替えは自分自身で手続き。 便利になるの…

ダンボールハウス冬仕様

いよいよ寒くなってきましたね。 西窓に設置している猫たちの お昼寝用、ダンボールハウス。 寒くなってきたので ふわふわ温かいクッションをプラス。 目新しいモノにすぐ寄って来る猫たち。 ダンボールハウスにクッションをイン。 (猫柄クッションはドラッ…

最近読んだミステリー短編集

最近読んだ ミステリーの短編集。 「噛みあわない会話と、ある過去について」 辻村深月著 夏になると、 何となく読みたくなるホラー小説、 怪談物や怪奇話。 この夏は忙しくて、 読む時間がなかったが、 夏の終わりかけに、 書店で見つけて購入。 意外に面白か…

朝の猫

猫たちの様子を見て、 「行ってきまあす」 F♡

ブラックリスト2

深夜に放送の海外ドラマ。 「ブラックリスト2」 (画像はネットからお借りしています) 主演のジェームス・スペイダーは、 好きな俳優。 仕事で朝は早いので、 いつも見れるわけでは無いが、 十分な昼寝をした今夜は視聴できそうだ。 ーーーーー 何か美味しい…

寒なりました~

「N」のお気に入りの場所は、 エアコンに近くて、 あったかい。 ふかふかの キューブハウスに もぐる「R」 ぬくぬく。 F♡

来年の手帳

来年(2023年)の手帳購入。 自分の手帳 & 猫たちの記録用手帳・・・ 「N」:「どうでもいいし~」 「R」:「遊んでほしいよ~ん」 F♡

10月の猫

セリアで見つけた 猫用ハロウィーンの首飾り。 飼い主だけ楽しいのかも。 元気出るわ~! ありがとう猫たち♥ F♡

キャットタワー折れた!

仕事から帰宅すると、 ツッパリ型キャットタワーが、 折れていました。 ツッパリ型キャットタワーは、 組立している時から、 ちょっと弱々しい感じだったので、 「やっぱり、そうなるだろうな~」 と、思いました。 次は、 ツッパリ型ではないタイプの 高さが…