fanctanの日記

60代猫との暮らし

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミマのカーディガン

ファミリーマートのオリジナルブランド「コンビニエンスウェア」買い物する度に気になっていた黒のカーディガンを買ってみた。 男女兼用・コットン62%ポリエステル38%・UVカット機能付・長袖ベーシックなデザイン¥2990Mサイズで 着心地はゆったり。 これか…

せきのど飴(れんこん入り)

今日のスーパーでの お買い物・・・職場用で舐める「せきのど飴」を購入。¥208 職場では 空気が乾燥している事もあって、飴を舐める事は公認されている。まだ喉の調子があまり良くないので、飴を買ってロッカーに入れて置こう。スーパーの中に入っている100均…

仕事復帰・13日間の欠勤

味覚が少し戻ったので 仕事復帰。久しぶりの7時間勤務。朝食は野菜の味噌汁とバナナとフランスパン2かけ、ハーブティーで服薬。コンビニや添加物の多い食品は舌が苦く反応するので、お弁当を持参。 玄米御飯にゆで玉子、鮭一かけ、エビ塩焼き一尾、ハチミツ…

味覚が戻る

早朝、喉が乾いて目覚める。冷蔵庫にある「R1」を飲んで一息。 台所の洗い物をしていたら、「ベーコンエッグ」が食べたくてなって。玉子が無いのでコンビニに買いに行った。 キノコとピーマンも入れて、ベーコンに塩気があるから、塩コショウを少しだけ使ったベ…

微かに味覚が戻る

朝はバナナ1本とドリップコーヒーで花粉症の薬を服薬。「おやっ?バナナの味が微かにする」今日はユニクロに行ってみた。ユニクロで数点買い物。 薄手トレーナー2枚と 厚手トレーナー1枚。何の飾り気もなくシンプルな3枚。だけど、何も考えないでも持っている…

味覚が無い・ショッピング

お腹は空いてる感じがあり、食べたいモノを食べてみる。食材の感触はあっても、何を食べてもしょっぱい感じ。空腹が満たされたような気は何となくするようだ。私の味覚は徐々に戻るのだろうか?美味しいモノを食べている実感が無くて残念な日々。 気分を変え…

異次元にいるような

熱は無いが念のため、病院でコロナの再検査。 熱が無いため 自費になるとの事。病院の駐車場で検査する。結果コロナ陰性。じゃあ、この味覚障害は いったい何なんだろう。 花粉症で粘膜が弱っていたところに風邪ひきで発熱し、味覚障害になってしまったのか…

味覚障害

熱は下がったけれど、味覚が変。発熱時にあまり食べられず、服薬はしていたから、口腔内の粘膜が弱っている。 何を食べてもマズイ。 今朝はフランスパンにオリーブオイルを塗って食べて、ドリップコーヒーで朝食。味は変だがまあまあ許せる範囲。 昼は津軽リ…

療養

風邪引きで5日目。 仕事も当然休み。昨日は、処方された薬を飲んでも、 効かず。 鼻づまり、咳き込みと喉の痛み、声がれで話しづらい。息苦しく眠りも浅く疲労する。再び病院へ受診。ルゴール液で喉の消毒をして貰ってから「点滴」。溶かして使ううがい薬と新…

風邪ひき3日目

体温35,6℃熱は下がったが喉が痛い。昨日薬局で「うがい薬」と「のどヌール」を購入し使っている。動くと咳も出るので、 病院から貰った薬を飲んで、 寝ているしかない。喉がイガイガするから食欲がまた落ちる。朝はミニバナナ1本とメイプル味のカロリーメイト2本…

発熱して2日目

風邪ひきで発熱して2日目。熱は36,6℃で ほぼ平熱に下がったが、頭痛と咳と喉の痛みと鼻水が出る。昨日病院受診後にドラッグストアーで食べれるものを買い込んだ。ポカリスエット、エネルギーゼリー飲料、明治のメイバランス飲料(総合栄養食品)、お粥のパウ…

熱が出て休む

寒かったり、 暖かかったりで 体調を崩す。発熱38,5℃熱が出ると頭痛もあり。 昨日から調子が悪かった。 仕事中もくしゃみしたり、ぼ~としてだるかった。花粉症の薬は飲んでいても、花粉の飛散が多く花粉症の症状だと思っていた。そして昨日、 仕事から帰宅…

忙しい日々

やっと日曜日。ずいぶん忙しくしている 今日この頃。 (書店の猫関連コーナーで購入したアメショーっぽい絵のトートバッグ) (2/22の猫の日にファミリーマートで珈琲を頼んだら、猫の日限定の猫カップで飲めた) 今日は、 3月3日「ひな祭り」小さい「お雛様」を…