fanctanの日記

60代猫との暮らし

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いっしょに昼寝

パートと介護の合間に 仮眠していたら、足もとにいました。 疲れもとれるな fanctan

「R 」誕生日

今日、4月29日は「R 」♂の誕生日。 本日「R 」は、2才になりました。 えっ‼[Q] 保護猫なのに誕生日がわかるの? (ってことですよね~⁉)[A] 譲渡してくれた保護主さん曰く、保護した時の状況から算定して誕生日を推定した結果「4月29日」ぐらいなので。との…

どの部分も

誰でも自分の愛猫は 特別・・・ 愛猫の体の どの部分も愛しいと思う fanctan

いつものちょーだい❤

早朝に短時間パートに出かけている。(3つのパートのうち2つは自粛休み) 帰宅すると、猫たちが、ウェットフードを待ちかねてワシャワシャ。 「早くちょーだい❤」 「ぼくちんも~❤」 「ンっま、ンっま」(半分ずつね~☺) fanctan

猫を怒らない

基本猫を怒らない。 何かまずい事をしたら、猫のほうが気まずいシグナルを出してくる。 何かを倒したり、物を散らかしたり。段ボールや雑誌を噛みちぎったり、壁をガリガリ、家具をカミカミ。 2匹ともカバンの中のビニールを見つけると顔を突っ込んでガシガ…

そんなところで寝るのかよ

重いぞ‼ 足をずらすよ。 やっぱり、寝るのか‼ 介護の合間のコミュニケーション。 fanctan

猫に見習いストレッチ

外はコロナウィルスの危険。家は介護であたふた。 体の緊張と気分をほぐす。 猫に見習いストレッチ。 ヒトもならってノビ~ノビ~ん 体が気持ちよくなるようにのばす ちょっと頭もスッキリしてきたし。 美味しい飲み物飲んで一息。 一日を始める。 fanctan

猫のいる部屋

阪神大震災から災害が身近に感じられ、ニュースがすぐに耳に入るよう、テレビをつけっぱなしにするようになった。しかし。テレビでコロナ話題が疲れる。でも気になる。 気になって、テレビを見てまた疲れる。 テレビを消すと。 空気清浄機の音と静寂。 猫の…

幸せフォルモンで免疫力アップ

毎年の花粉症の症状。 病院の花粉症の薬を飲んで症状が少し和らいだ後に、疲れると咳の症状が出る。花粉症の症状に伴う咳。咳をすると、明らかに「肺」が炎症していると自分でわかる。 枕元の空気清浄機を「強」にする。 そして毎年これで乗りきっている。 ★…

空気清浄機

猫と寝起きを共にする私の部屋には空気清浄機が2台ある。1つは 私の寝ている頭側にシャープのプラズマイオンの小さい空気清浄機。花粉症なので空気清浄機は必要不可欠。花粉症の時期を外しても、 外はPM 2.5や、多くの有害物質や微生物が付着した黄砂など…

紐の装飾うっかり

「紐の付いた服&小物」 猫たちがじゃれて身に付けていると引っ掻き傷ができる紐の付いた服や紐の装飾が付いた小物。極力買わないようにしている。が、パーカーは好きだし、まだ少し紐が付いた衣類や小物がある。今日は寒くて朝食後コタツに足を入れていた。…

猫砂を考える

愛用の猫砂 「流せる木の猫砂・銀イオン配合/ペティオ」 オシッコもウンチも小さく固まって処理しやすい。 水洗トイレに流せるが、小さいビニール袋に入れて、部屋の外にある猫の排泄専用の消臭ゴミボックスに入れて可燃ゴミとして廃棄している。木の香りも良…

スキンケア

猫はいいよね。 何もしなくても何年経っても愛らしい。 私はいま60代。 18~20歳ぐらいは化粧は映えた。 ファンデーションを塗ると、のりが良くツルツルペカペカ。リップグロスもツヤツヤだった。 30~50歳までは何とか化粧もよそゆきの顔に仕上がっていた。…

「聖剣エクスカリバー」

昔見た「エクスカリバー」の映画。旅行者の女性がストーンヘンジを見ているうちに「魔術師マーリン」とマーリンの恋人(⁉)で妖精の「ビビアン」が魔法で封じ込められた洞窟にタイムスリップ。「エクスカリバー」はキャメロット城のアーサー王が持つ聖剣。円卓…

Free to change

「Free to chang」 新型コロナウィルスの毎日のニュースで疲れる。多くの情報から答えを探る。得体の知れない見えないコロナウィルスに振り回され日々を過ごす。問われている人類。新しい世界を開く為の試練なのか?感染拡大。毎日増えていく。 スーパーマン…

猫のフードと猫用物品

猫に必要な細々した物は、猫が開けられず、飼い主が取り出しやすい収納が便利。毎日何回も手にする封を開けた各種キャットフード&おやつの保管は、椅子になるドラム缶に管理。除菌スプレー「ドーバーパステリーゼ77」やティッシュやテーブルなどを拭く除菌テ…

備蓄 Or おやつ

【BALANCE POWER BIG】/ハマダコンフェクト㈱製造。兵庫県加古川市尾上町池田850ー68「スイートポテト」 「アーモンド」「北海道バター」 「果実たっぷり」「ブラックカカオ」 「しっとりココア」「カカオブラウニー」緊急避難持ち出しリュックに入れたり、備…

猫かふぇ

部屋で「猫かふぇ」 食後の「猫かふぇ」 家で好きな時間に「猫かふぇ」 猫がいてよかったなあ。 fanctan

キャットタワー搬入

ボロボロになってしまった2台目のキャットタワー。 ↑水ポリタンクは転倒防止の重石。 2匹がキャットタワーの上でじゃれあうと揺れて傾く。 本日、やっと新しいキャットタワーを購入。 3台目のキャットタワーも、やっぱり猫たちに馴染みのある同じデザイン…

境界線

家族に要介護者がいる。飲みこぼした薬の錠剤が落ちていたりする。 (猫が口に入れたら非常に危険)猫の抜け毛等。 (免疫力が落ちている病人にはよくない)家族と猫の健康安全面から大事を取った。 猫は家の中全域には行き来ができないように私の部屋のみでの生…

コタツのにゃか(中)。

雨が降ってまだ寒い。コタツがまだ片付けられない。 エアコンも適温で作動しているが、やっぱりちょっと冷える。 エアコンの温度を上げると電気代も上がるし乾燥が強くなる。洗濯した衣類の室内干しをするので適度な湿度も保たれている。 猫も人も快適な室内…

猫は宝石

若い時からジュエリーが好きだった。宝石店に勤めていた時期もあった。 若いモテ期に男性からプレゼントのジュエリーも何点かあったが、リサイクルショップに出して今は無い。高額な物は買わないが、手頃でキラッキラッ光る小さめのピアスやネックレスや指輪…

疫病除け「茅の輪くぐり」

(↑画像は「神仏ネット」からお借りしました) 穢れを祓う知らず知らずに犯した罪や穢れを祓い災厄を除き、幸いを祈る 各地神社で夏の疫病流行のシーズンに備えて6月30日の行事で行われる「茅の輪くぐり」鳥居の下や境内に、茅を束ねて作った直径3メートル以上…

「R 」の飼い主参加

「Rたん」の若い飼い主です。 ちなみに「N 」のことも 「Nた~ん」と呼んでます、私は。 実はずっと『犬派』だと思っていました。 今や立派な『猫派』となりました(^^) ほんと、猫たん達は可愛いですね❤ 私が部屋に入ると お膝の上に飛び乗ってゴロゴロゴロ……

fanctan の意味

「はてなブログ」の「fanctan」 のユーザー名。特に意味は無い。 「猫」のことや、いろんなことを書こうと思っていた。何か変わったネームが良いなと思った。アルファベットの中で好きな形を見つけて。何となく「f 」から始まるスペルを組み合わせていくうち…

椅子と猫

昔から椅子が好き。ずいぶん処分したが、いろんな椅子を持っている。 高級な椅子は買っていないが、お金があれば買っているだろう。何だかんだと椅子を買っていた。猫を家族に迎えてから、ソファーは捨ててしまったが、部屋が広ければ置いていただろう。椅子…

掃除してみる

今日はよい天気。こんな時は掃除かな~! 部屋の物を動かして掃除する。 キャットケージも動かして掃除。いつもは掃除機で見えている範囲だけの掃除。 クローゼットの中も洋服以外は全部出して掃除。 ついでに要らないモノをチェックして処分。北側の出窓の燦…

家ごもり

コロナウィルスで「緊急事態宣言」発令。 益々の自粛要請・・・家で家族介護の合間・・・ 家に猫がいて良かった。 一息するとき。 猫といつもの時間をゆったり過ごす。 変わらない猫がいる空間。 猫を眺める時間。猫が。出窓の外を見ていたり。 水遊びしながらの水…

寝坊の朝

1週間の内5日間は3時間の早朝パート。4:30か5:00起き。目覚ましが鳴ると、猫たちがモソモソ。「もうすぐ美味しいごはん‼」期待でいっぱいの猫たち。 代わる代わるに枕元に朝の挨拶(鼻チョン)にやってくる。 猫を飼っている人からよく聞く 「早く起きてごは…

休息の家時間

「桜」を愛でる。近所を散策して「桜」を撮影。 毎年この時期は、花粉症で外出せず半引きこもり。マイカーで近所に仕事、買い物、通院、給油以外は外出しない。時短家事と家族介護。花粉症の薬を服薬して常時眠くて仮眠する。私にとって、「桜」は花粉症が出…