fanctanの日記

60代猫との暮らし

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな休日

仕事はお休みだというのに、 朝早く目覚めてしまった。ニャンズにウェットフード。 飲み水の交換。 猫砂の掃除。お湯を沸かしてドリップコーヒーを飲み寛ぐ。朝食は昨日作った肉じゃがと牛乳。整形外科にリハビリに行って、ニャンズのウェットフードを買いに…

好物ランキング

【1位】「CIAOウェットフード(パウチ)」/イナバ一般食で総合栄養食では無いので、朝昼夕に1袋を2ニャンに半分ずつ。 これを与えているので「ちゅ~る」は記念日以外にしかあげません。 【2位】「三ツ星グルメ(お魚味クリーム)」シリーズ/ユニ・チャームこちらは総…

猫も気分転換

今使っている猫たちの猫砂 「ひのきの猫砂」から「おからの猫砂」にチェンジ。 猫トイレに入っている猫砂に「おからの猫砂」を少しずつ足していく。気に入ってくれるかな? F♡ にほんブログ村

使わなくても必要

時に、 片づけや整理に ミニマリストを参考にする。ミニマリストは何年も使わないモノは、 処分するようで潔い。少しは真似できてもモノを切り離せない境界線が自分にある。私は何年も使わないモノでも、 持っていたいモノがけっこうある。 【華やかなデニム…

5月に見る『蛍』

土曜日も早朝からの仕事。首の後ろの痛みは無くなった。 肩凝りと腰痛はまだ少しあり。気を付けながら仕事。昨日買った キプリングのショルダーバッグは、 斜めがけでらくちん。 小ぶりながらも厳選した必要最低限のモノは全て入る。 軽くなって使い勝手がい…

回復の兆し

今日も仕事は休んだが、故人の月命日法要で、朝から準備。体中に貼って寝た湿布が効いたのか、 体が動ける事がありがたい。 それでも気を付けながら動く。 焦らずゆっくり片付けモノ。 御住職がお見えになりご挨拶。 先日、お寺で演奏会が開催される案内状を…

「スタンド・バイ・ミー」

ギックリ腰からの 腰痛と首の後ろのツッパリ感や 肩凝りで、 体の不調は続き自宅安静中。 病気で休むと、 せっかくできた自由な時間も、 何かをしようという気になれず本当につまらない。首や肩凝りで本も読めず、 簡単な事も疲れてできない。 食べたいモノ…

「愛猫世界」どっぷりこん。

数週間前に、ギックリ腰して他の部位にも影響。腰痛と首の後ろや肩の痛みを発症。整形外科でリハビリ治療。「頚腕症」で、会社を休んで1週間。 食事とトイレ、 買い物やリハビリ以外は 常に猫たちと一緒で部屋でごろごろ。猫ざんまい。無防備に寝ている猫たち…

中山式快癒器はネコ顔

猫の顔に見えるね。 昔から持っている指圧効果のある 「中山式快癒器」(頚椎用)昔から時々首懲りや腰痛に使っていたのを思い出して出してきた。銀の丸いボールが動くので、 背中や腰に当てて、 自分で上下に体を動かしマッサージするというモノ。私は仰向け…

首の後ろが痛む

今日は整形外科は午後から休み。リハビリには行けなかった。首の後ろの痛みで16:00まで寝ていた。会社に「診断書」を持って行く。念のために コンビニで診断書のコピーを取り、 会社の事務所に原本を提出して、 引き続き休む可能性を告げた。猫たちのウェット…

急に猛暑

本日は仕事は定休日。昨日の整形外科でのリハビリ(首の牽引)が効いたのか、 頭痛が取れていて 今朝はずいぶん気分が良かったが、ちょっと片付けモノをしていたら、 首の後ろがこわばる感じで、 また気分が悪くなってきたのでやっぱりまだまだだった。 午後か…

首牽引、腰椎牽引、全身ローラー

先週ギックリ腰で整形外科受診。遠赤保温のリハビリして湿布と腰痛ベルトを出して貰って、 腰痛ベルトして仕事したら、首と両肩が痛くなり、オマケに朝昼夕の寒暖差でクシャミと頭痛で風邪ひいてしまいダウン。 発熱は無いので、体調崩して体のあちこちが痛…

60代友人とランチのファッション

来月、 中学校からの友人2人とランチ。 みんな美術部員だった仲良し。 1人は他府県からの遠方からお出まし。 風邪気、肩こり、腰痛で ベッドに横になりながらも、 2人とメールでやりとりして ランチの予約。梅田阪急グランドビル32番街28階の創作和食「ち…

クラッシック音楽で目覚める朝

土曜日から、 風邪気、肩こり、腰痛で仕事を休み3日目(日曜日含まず)。目覚まし時計が鳴り、昨夜からつけっぱなしのテレビが「クラッシック倶楽部」の番組になっていて、フルート奏者ワルター・アウアーの演奏が心地よかった。 ピアノはウィーン・フィルのメ…

また休んだ

今日(月)も仕事を休んだ。まだ体がスッキリしない。収入は減るが、体力の消耗は年齢的に要注意。 昨日は「母の日」だった。 籍から抜けて 遠方で暮らしている母は認知症。 電話をしても誰か判らないのでは。母のことは、 再婚先の2人の息子さんにおまかせ。 …

風邪気、肩こり、腰痛の日曜日

土曜の昨日は 風邪ひいて会社を休み、 日曜日の今朝は、 風邪気と肩こりと腰痛で中々起きれず。当然だが猫たちが起こしに来る。「R」が枕元に来て私の後頭部を ガブリエル。 (ちょっと強めの甘噛み)飼い主:「イデっ」R:「ニャゴニャゴニャ~ゴ~!」 (早く…

風邪をひいた

早朝からの週5日の仕事。早朝はすこぶる寒くて、午後から暑くなり夕方からまた寒くなる気温の寒暖差が激しい。昨日はちょっと生地厚めチュニックで仕事をしていて、寒いと思いながら、時々くしゃみが出ていた。前日は夕方から茶道教室で夜は寒かったし、衣服…

MUSE6月号

付録付きの雑誌を買ったら、雑誌の裏表紙のモデルさんのファッションが素敵過ぎて、真似したい。 雑誌「MUSE」6月号の裏表紙。 (画像はMUSE6月号の裏表紙を撮影しました。)「ZANELLATO」 というブランドのバッグの広告。この表紙の通りにいかないが、今持っ…

珈琲の空き瓶

朝は起きたら、ドリップ珈琲で、午後からインスタントコーヒーも飲む。最近飲むのは、 ドトールのインスタントコーヒー 「香り豊かなおいしい一杯」 (画像はネットよりお借りしています) ビンのデザインに惹かれて購入。 空き瓶になったら、 いい感じの花瓶…

今朝のつぶやき

昨夜は、 深夜映画を観るために頑張って起きていて、キアヌ・リーブス主演のドタバタSF映画を観ることができて満足感で寝た。 (N:まぶチィのよ) 眩しいと言ってる。 若い時は、頑張らなくても起きていられたが。しかし朝は早く目が覚めて、ドリップ珈琲を淹…

ビルとテッドの時空旅行

腰痛4日目、 今日は腰痛ベルトを装着して仕事した。 まだ痛むが、少しは緩和している。 (N:)明日は定休日。 疲れているが夜更かししたい。最近夜は横になったとたんに、 気絶するように早く就寝しているので、あっという間に日が過ぎて行く。目がすぐ疲れて…

「N」6才の誕生日

令和5(2023)年5月9日(火)Nの6才の誕生日。「N、誕生日おめでとう」気に入るかわからないが、 Nへの「カンタン段ボールハウス」。 ★そしてお試しフードだよ。「肥満が気になる猫用」 AllWellオールウェルのドライフード。 食事の吐き戻しを軽減、7つの機能で…

いつ覚えたんだい?

朝方、トイレに行って部屋に戻ると、 しっかりマクラ使ってますね。 起こさず撮影。 台所に行って珈琲飲んで、昨日買った雑誌をパラパラ見て一息。 ★6月号の「おしゃれ手帖」を購入。付録のポーチがちょうど欲しかった形。最近増えた化粧品を整理できた。 F♡ …

のんびりする日

ゴールデンウィークでも 仕事をしているが、今日は定休日。今日はのんびりしたいところ。 珈琲を飲んでボゥ~ッとする。 ご近所さんからいただいたクリスマスローズ。 F♡ にほんブログ村

コンビニで買ったリップがいい感じ

自分も含め、 人のマスクを外した時の顔が、 ガッカリ感があるのは、唇に色が無いからだと気づいてからは、 素顔でも、色づきリップが欠かせない。仕事に行く早朝、 急いで家を出てリップを塗るのを忘れ、※コンビニでリップを買った。 (※ファミリーマート)…

ゴールデンウィーク

「R」の飼い主の提案で、 車で梅田スカイビル空中庭園に ヘ。 ゴールデンウィークは、 どこも人で混雑するのが解っているし、仕事もあるので、 家で静かに過ごすのがいいとしていた。だけど今回は、人がいっぱいの場所に行くのが気分転換。★コロナウイルス予防…