fanctanの日記

60代猫との暮らし

野良の子猫

昨日のこと。

 

仕事が終わって、

 

車を停めている駐車場に向かった。

 

駐車場は川の横の土手にあり、

 

橋を渡ったところ。

 

橋を渡る時、

 

土手の草むらから

 

「ガサッ」と音がしたので

 

見ると、子猫だった。

 

ミックス(雑種)かな?

 


f:id:fanctan:20221030174542j:image

(画像はネットからお借りしています)

 

↑こんな感じの柄の子猫だった。

 

私が呼びかけながら近寄ると、

 

土手を下がった坂に逃げてしまった。

 

住宅から離れた川の横の草むらに

 

子猫が一匹でいるのはおかしい。

 

捨てられたんだろうか。

 

元気そうなので、

 

昆虫とかを食べているんだろうな。

 

しかし、

 

夜は冷えるだろうし、

 

今は機敏そうだけど、

 

弱ってきたら

 

カラスなどに狙われるかもしれない。

 

保護しないといけない。

 

近くのコンビニで

 

ドライのキャットフードを買って、

 

逃げて行った場所付近にバラまいて置いた。

 

すぐには捕まらないと思うので、

 

まずは餌づけ作戦。

 

とりあえずその日は帰宅して、

 

車には捕獲できた時に必要なグッズを準備。

 

子猫を入れる段ボール(中にはフカフカのブランケットをセット)

ちゅ~る。

ウェットフード。

ウェットフードを入れる容器。

捕まえる時の軍手など。

 

 

本日も子猫を見た場所に行ってみた。

 

昨日バラまいたキャットフードは

 

無くなっていたから食べたのかな。

 

逃げて行った草むらに呼びかけると、

 

草むらからガサガサと聞こえた。

 

姿は見せなかったが、

 

「呼びかけ」&「フード」を覚えさせる。

 

昨日と同じ場所にキャットフードを

 

バラまいて置いた。

 

 

さて、何日かけて捕獲できるだろうか。

 

 

捕獲できたら、

すぐ動物病院に連れて行き保護団体に連絡して連れて行く予定にしている。

 

 

 

 

F♡