fanctanの日記

60代猫との暮らし

掃除してみる

今日はよい天気。

こんな時は掃除かな~!
部屋の物を動かして掃除する。
キャットケージも動かして掃除。

いつもは掃除機で見えている範囲だけの掃除。



クローゼットの中も洋服以外は全部出して掃除。
ついでに要らないモノをチェックして処分。

北側の出窓の燦を掃除。

猫たちは西側の出窓で昼寝中。

今日は北側の燦だけを掃除。
ブラシで埃を掻き出して水を流してティッシュで拭き取る。

猫の毛と砂埃の泥でいっぱい。

最後に除菌ウェットティッシュで拭き取る。



部屋の半分ぐらいは掃除できたかな。


無理せずできるところまでの掃除。


テレビは毎日見ていた「ディーライフ」が3月31日で放送が終了してしまったので楽しみが無くなった。


テレビのコロナウィルスのニュースがキツイ。

真摯に受け止めて家で過ごすしかない。


前々から作ろうと思っていた「切り干し大根」のおかずを作ってみた。

自己流で、亡き祖母がよく作っていた味では無いが、久々に美味しかった。


家でじっくり過ごす事は、先祖と家族の時間を繋げていく事なのかもしれない。



猫も家族になって傍にいる。



f:id:fanctan:20200409221349j:plain




一日一日たいせつに生きなくては・・・・。



fanctan