fanctanの日記

60代猫との暮らし

スキンケア

猫はいいよね。

何もしなくても何年経っても愛らしい。

 

私はいま60代。

18~20歳ぐらいは化粧は映えた。

ファンデーションを塗ると、のりが良くツルツルペカペカ。リップグロスもツヤツヤだった。

 

30~50歳までは何とか化粧もよそゆきの顔に仕上がっていた。

 

同じ年の『マドンナ』の美しいことっ‼

贅を尽くして美貌を維持している。

 

50代後半になると、ファンデーションがのらない。

粉がふいているようで浮いているし、たるんだ皮膚にくっきり浮き出るほうれい線が情けない。

化粧をすると、無理をした妙に疲れた気持ち悪い女が鏡に映る。

ヒチコックサスペンス!

60代に似合うカラ―のシャドーも口紅も何だか気に入らない。

だからと、お高い化粧品には手が出ない。

だいたい面倒くさがりなので化粧の行程にうんざりする。

 

何もしないほうがましである。

 

そして何もしなくなった。

 

私的には素肌が潤って見えれば問題なしなので、超簡単なスキンケアのみ。

 

お風呂上がりや石鹸で洗顔後は、オールインワンジェル(化粧水、保湿クリーム、美容液が1つになった)だけのお手軽ケア。

 

特にメーカーは気にせず。

無くなればその時の気分で買い換えている。

 

外出は唇が乾燥していたら、薬用リップ(同じく何でもいい)を塗るが、もう何年もパートや外出時はマスクを着用しているので、マスクがベタつくリップをせずに出かける事も多い。

またマスクするので唇は適度に保湿される。

(マスクでほうれい線も隠れる🎵)

 

肌の乾燥が気になれば、ワセリンをちびっーとのばして肌にのせると、ほどよくテカッーとして元気そうに見えてほぼ満足な仕上がりになる。

 

一応メイク用品もごちゃごちゃあるが、だんだん使わなくなっている。

 

もしメイク用品を断捨離したら、オールインワンジェルとワセリンとリップだけになる。

 

夏は日焼け止めクリームがいるかな?

パートが早朝と夜、昼はたまにあるが車移動なので日焼け止めクリームを塗るのを忘れてしまう。

 

高級なスキンケア用品は、宝くじでも当たらない限り買えないが、今は身近にあるもので

解決。

 



f:id:fanctan:20200420153434j:image

↑「N 」の目尻の美しいクレオパトラライン。

 


f:id:fanctan:20200420152324j:image

 

↑「R 」の哲学的な眼差し。

 

 

 

fanctan