fanctanの日記

60代猫との暮らし

猫たちのトイレ事情

「R」が最初使っていた
「上から猫トイレ」


「R」:「ボクのトイレ遍歴」



フラットな猫トイレでは、
「R」が激しく猫砂をカキカキするため、
たくさんの猫砂飛び散りが多く、
「上から猫トイレ」に変えたんだった。

しかし、
「R」が季節の変わり目あたりに決まって原因不明の目の炎症で受診し、
数種類の目薬を点眼するので、

これは「上から猫トイレ」で猫砂を激しくカキカキして頭から真っ白になって出てくる事を考えると、猫砂が目に入って炎症するのではないかと推測された。

そこで、
やはりフラットではあるが、衛生的なシステムの「デオトイレ」を購入した。

ミントブルーが綺麗な
ステキな「猫トイレ」。
鉱物の猫砂を使用し、
オシッコは2段になっている下段に落ちてウンチだけ鉱物の猫砂で固まる仕様。

ワクワクしながら様子見していると、
どうやら「R」は鉱物の猫砂が「嫌い」という事がわかった。

隣の「N」のフラットな猫トイレを使うようになった。

一つの猫トイレを2匹が使うとウンチとオシッコがてんこ盛り。

仕事で7時間は家を留守にするので、
これは大変だとすぐ「デオトイレ」は廃棄。

フラットな猫トイレを購入し「R」のゲージに設置。


だが、
フラットな猫トイレに変えたというのに、
「R」はしばらく「N」のトイレばかり使っていた。

なので「N」のトイレと
「R」のトイレを入れ替えてみた。

すると「N」が自分の匂いがする「R」のゲージにあるトイレを使うようになり、
両方使うようになった。



それに吊られて「R」も両方のトイレを使うようになって、めでたし、めでたし。

だったはずだが、

飼い主は見てしまった。

ダイナマイトボディーの「N」が、
排泄する時に、
体がはみ出るので、
トイレの縁に両足をかけて用を足している…

今使っているフラットな猫トイレは、
「N」にはほんの少し(?)小さく不自由なんだね。


「N」:「失敗する時があるの」


それに気付いた飼い主は、
大きめの猫トイレを入り口が広い「R」のゲージの方に設置したよ。




☆仲良く使っておくれ(^_^;)





F♡


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村