fanctanの日記

60代猫との暮らし

猫が家族になるまでの回想録

「N 」を家族にする前の回想録

 

○猫を飼う3年前・・・

「日本と世界の猫のカタログ」の本を買って自分がどんな猫が好きなのかを調べていた。

いろんな猫を見ていて、自分の好みはシマシマ柄だとわかった。

顔の額に「M 」があるシマシマ柄。

キジ猫。サバ猫。茶トラ。アメリカンショートヘアー

雄より雌。

ツンデレ

 

猫を飼う想像…

 

○猫を飼う2年前・・・

いつか猫を飼うと思っていたので、全てのアレルギー検査をしていた。

(アレルギーはスギとヒノキだけ)

 

○猫を飼う半年前・・・

「保護猫」の譲渡についてネットで調べてみた。

譲渡条件の年齢にひっかかる事を知ったので、飼うならペットショップからとした。

60歳を目前に年齢問題でちょっと焦り出した。

家族介護で猫を飼うのを躊躇していたが、逆に介護で家にいる時間が長いので猫を飼うには今しか無いとも思えた。

 

○猫を飼う数日前・・・

猫を飼うとしたら部屋の何処にケージを置こうかと物を移動して実際スペースを開けてみた。

 

ここまで来たら、もう心は決まり。

行動に移すのは早かった。

 

次の日にはペットショップを見ていた。

 

数日見に行き、やっぱり「この子」とアメリカンショートヘアー(シルバータビー)の一目惚れした子猫♀を家族に迎えた。

 

「猫はじまり」幕開け。

 

私にとって特別な猫「N 」との新しい世界がはじまった・・・


f:id:fanctan:20200420022132j:image

 

 

fanctan