fanctanの日記

60代猫との暮らし

キラリ首輪


f:id:fanctan:20200711171937j:plain




💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎


猫たちの首輪・・・

なるべくノビノビと暮らして欲しいので

特に理由が無ければ

首輪をする事はないかなあと思って

いたが。


「R 」の場合は鈴の付いた金色の首輪、

をしている。




f:id:fanctan:20200711124534j:plain



被毛が黒い「R 」は

部屋の隅や陰に隠れると

暗闇に溶け込み居場所が解らなくなる。

万が一の為の安全上に首輪を装着。


f:id:fanctan:20200711131727j:plain


○暗い場所に首輪だけが見えるよ。





「N 」の場合、首輪は必要が無いと思っ

て首輪をしなかった。

緊急避難時に脱走予防装着用に1つ用

意をしていたが。



先の「九州豪雨災害」の報道で、

屋根の上にいた猫と人が

飼い猫と解ってか、飼い主であろう人と

一緒に救助されているところを見た。

猫は首輪をしていなかったようだった。




その映像を見て、

「愛猫に首輪はいるな!」と思った。


緊急時、

愛猫に首輪を付ける余裕が無い場合は、

初めから首輪があるほうがいい!



マイクロチップは2匹とも体に入ってい

る。

しかし「飼い猫」だと見てすぐ解かる

「首輪」は必要!




うちらの住居は山間で

大雨は「土砂崩れ警報」の緊急メールが

必ず入るところ。


数日前の豪雨。

携帯電話に緊急警報メールがたくさん

入っていたが、幸い今回は避難移動しな

いで済んだ。


ちょっと離れた何ヵ所かで

土砂崩れで通行止めになった場所があっ

たようだった。


災害は他人事じゃない。


今回の九州の被害に遭われた多くの人の

今後の安全を見守りながら、

自分たちのできる対策を考えないと。




久しぶりに首輪を装着した「N 」


f:id:fanctan:20200711125720j:plain


「N 」に相応しいダイヤモンド(?)が

キラリと光るクールなblackの首輪!


しかし、


ちょっと首輪をしない間に「N 」は首が

太く成長している!


色違いのピンクの首輪も買っておこうと

思ったが、ワンちゃん用の首輪を買った

ほうがいいのかなあ・・・







fanctan