fanctanの日記

60代猫との暮らし

「R 」左目腫れて病院へ

今朝は早朝パートの定休日。

ゆっくり寝ていると「R 」の飼い主が

起きていると思って様子を見に

部屋に来た。

私も、(もうそろそろ起きないとなぁ)

思っていたところだった。


「R 」の飼い主が段ボールハウスに

入って寝ている「R 」を見て、

「左目腫れてる!」

と発見したので、

「R 」の飼い主と一緒に

いつもの動物病院へ。



f:id:fanctan:20200909142603j:plain


f:id:fanctan:20200909142613j:plain


f:id:fanctan:20200909151943j:plain


f:id:fanctan:20200909142630j:plain


病院に着くと、「R 」の左目は

パッチリ綺麗に開いていたので、

朝撮った写真を見ていただいた。


「腫れていた眼が、

また直ぐに元に戻るのは、

何かしらのアレルギーではないか」

との事だった。


普段と違う物を置いている、とか、

スプレー式の何かを部屋で使ったなど、

の原因があるのだろうと。

スプレー式の何かを使ってはいないが、

いつもと違う何かと言われれば、

台風対策で出窓に貼った“養生テープ”

ぐらい。

あと走り回った時に埃が入った。

カバンの中に顔を突っ込むなどがある。


前回の眼が腫れた時は

眼の内側が炎症し

ブリブリに腫れていたが、

今回は炎症も無いが、

念のため、

前回と同じ目薬2種類と目ヤニが出たら

点眼する清拭剤を処方されました。



f:id:fanctan:20200909144005j:plain

「R 」は、埃が入りやすい顔で

何か入って

スリスリこすったなどが考えられるが、

何かしらのアレルギー反応かも知れず、

今後も様子観察する事に。


☆病院へ行くまでの「R 」は、

「ミャオ~!ミャオ~!」と

毎回の不穏状態。

病院の診察室では鳴き声の

トーンは少し落ちて大人しくしていた。



☆家に帰り落ち着いた「R 」

f:id:fanctan:20200909144350j:plain


R :「いつもと違う場所はコワイぜ!」






fanctan