fanctanの日記

60代猫との暮らし

マスク

コロナウィルスの影響でマスクが売っていない。

 

マスクは必需品。

 

パート3つで使用している。

 

それぞれの仕事でマスクを装着。

そして春は花粉症になるのでマスクはいつも通り多くストックしていたが。

 

緊急避難用リュックにもそこそこの枚数のマスクを入れていた。

 

毎月マスクは50枚は買い足しす事で、ちょうど良かったが、コロナウィルスの影響で、買い足すマスクは品切れで無い。

 

いよいよ残り少なくなって来たので避難用リュックに入れていた予備の布マスク3枚を使う事にした。

 

念のため100円ショップでガーゼのハギレと布とヘアーゴムを買って、マスクを適当に手作りした。


f:id:fanctan:20200318222355j:image

市販布マスクは使い始めていて、自作マスクはまだ使っていないが、この5枚を洗い替えしながら使う事にした。

ストールを首に巻いて口回りに覆うのもありかな?

 

ネット検索したら縫わずにできるハンカチマスクや簡単にできるマスクの作り方が掲載されていたので、次に試したい。

 

○家族分の使い捨てマスクは別にある。

 

トイレットペーパーやティッシュペーパーは最近やっと店頭に出回り普通に買えるようになった(一人1つ)

食材は普段通り買えている。

洗えて何度も使えるマスクが売り出されたら買うことにする。(いつ頃出回るかな?)

 

それにしても、コロナウィルス感染の生死に関わるこの緊張状態はいつまで続くのだろうか?

 

どうしよう猫たち?

 

猫は解らない。

 

猫だから。

 

寝て起きて食べて・・・寝て起きて食べて・・・

あたりまえの暮らしが宝物だよね。

 


f:id:fanctan:20200318234016j:image

手洗い重要ニャ。

 

 

fanctan