fanctanの日記

60代猫との暮らし

猫は宝石

若い時からジュエリーが好きだった。

宝石店に勤めていた時期もあった。


若いモテ期に男性からプレゼントのジュエリーも何点かあったが、リサイクルショップに出して今は無い。

高額な物は買わないが、手頃でキラッキラッ光る小さめのピアスやネックレスや指輪などをよく買った。

自分でも作って楽しんだりしていた。


f:id:fanctan:20200412120600j:plain



鉱物も好きで綺麗な石は磁石をボンドでつけてマグネットにした。

石のブローチも作ってみた。



f:id:fanctan:20200412120142j:plain


でも家の中ではアクセサリーはしない。

数年前まで普段にピアスはしていたが、年齢的な衰えか、家族介護やパート3つはハードなのか、ピアスの穴が被れやすくなってピアスをしなくなった。(イヤーカフ買った‼)


今は、コロナウィルスの外出自粛の以前から外出があまり無いのでアクセサリーは殆んどしない。

しかし数年に1回、中学校の美術部で仲の良かった友人たちと街で「お食事会」をする楽しみもあるので、その時ぐらいはジュエリーを付けていく。(猫のデザインのアクセサリー‼)



f:id:fanctan:20200412122340j:plain


普段は家族の病院の通院で遠出する際に、気分でシンプルなネックレスか指輪を身に付けたりする程度。

そうやってしなくなってきたジュエリーやアクセサリー。

使わなくても手元に置いて時々手にして楽しんだりするので、ネットで検索して気に入ったデザインのジュエリーを月に1つはお手頃価格で買っていた。


が、ある日突然「猫飼わなくては‼」のスイッチが入って猫を家族にしてから・・・


ジュエリー&アクセサリーに関心を抱く事が無くなった。


実際、猫がじゃれるネックレスはしないし、耳が被れるピアスも猫がうっかり口にしたら危険。

ジュエリー&アクセサリーはチャックの付いた布ボックスに片付けてクローゼットの棚の奥に封印してしまった。(すぐに出せるが!)

猫に危険なモノであり関心も薄れ「ジュエリー欲しい病」の物欲は消えてしまった。

優先順位が変わった。

今は猫が「生きる宝石」‼

部屋にその姿が見えるだけで大満足。

ミニマリストのように、洋服も持ち物も最小限になってきた。

猫が私を何処かに導いている。



f:id:fanctan:20200412125252j:plain



fanctan