fanctanの日記

60代猫との暮らし

マスクで口紅は?

コロナウイルス感染予防のマスク。

 

会う人会う人マスク顔。


f:id:fanctan:20230107204549j:image

 

一時期、

化粧品業界では、

口紅の売り上げが減少したそうです。

 

もともと私は

コロナ前も、

(20年前ぐらいから)

外出時や仕事もノーメイクだったし、

荒れ止めリップはつけても、

口紅はしなかった。

 

 

しかし、

マスク顔になってみると、

目と眉が自分の顔代表。

 

そのうち、

人相学的に福相になるという

「眉毛」を

綺麗に描いて、

仕事へ行くようになった。

 

そうしていると、

やはり、

身だしなみは『吉』なんだと、

外出時はキチンとメイクし始めた。

 

改まった場所へ赴くことも増え、

再び、

化粧水、乳液、ファンデーション、おしろい、アイシャドー、マスカラ、アイブロウ、綺麗な色の口紅を数本を使い分けて出かけるようになった。

 

口紅は、

マスクに色がつきにくい、

色が落ちにくい口紅。

 

 

早朝のパート先には、

アイブロウだけ仕上げ出勤。

 

しかし、

しばらくすると、

ソーシャルディスタンス仕様の

アクリル板で仕切られた食堂で、

感じたことがあった。

 

昼食時に

マスクを外す仕事仲間を見ていたら、

マスク時にスッキリしていたお顔(目元)が、

 

マスクを外した瞬間に、

残念な顔(印象)になった。

 

『顔色が悪い』「血色が悪い」

のである。

 

口紅をつけている数人を除いて、

唇に色が無い人たち。

 

コロナ前は自然に見ていた筈の皆さんのお顔なのに。

 

マスク顔は

目の印象が強調される。

 

外すと、

年齢的にも緩んだ口回りはガッカリする。

 

自分自身もそう見えるんだろうと。

 

なので、

色つきリップを数本をプラス。

忘れないように仕事バッグにイン。

アイブロウと色つきリップ&マスク。

 

マスクを外した時に、

顔色が悪く情けない印象にならないように。

 


f:id:fanctan:20230107204607j:image

 

 

しあわせそうに見えるのが、

しあわせを呼びこむのかもしれないと思う。

 

 

 

 

 

 

F♡