fanctanの日記

60代猫との暮らし

古いミシンは猫友へ


昨年末に手芸店で渡された

初売りミシンセールの

広告を見てミシンを購入。



シンガーミシン
(¥15000+税-割引きクーポン)

なので古いジャノメミシン
を誰かに譲る事にした。
(下請け品だが性能のいいコンピュータミシンで、
ミシン屋さんの気持ちで5000円で購入。)



ミシンは職場の猫仲間へ~

(30代の既婚女性)に譲った。

彼女は、
ご主人が結婚前に飼っていたアメショーを結婚した際に一緒に連れて来て飼っていたそうだ。

今そのアメショーは亡くなってしまっだが、
今は怪我をしていた猫を保護して飼っている。


ちょっと聞いたお子様の話や生活を節約している様子が、普段の言動から伺われたので、きっとミシンは必要だろうと予測していた。

私が

「最近ミシンを新しく買ったので、ミシンが2台になってしまった。前のミシンを良ければ貰って欲しい」と申し出たら。


彼女は

「ミシンは持っていたけど、壊れてしまったので嬉しい」

そして

「他の人にも聞いて希望者がいなかったら貰う」と
言ったが、

他の人達は案外余裕のある人だ。

また生活苦の人なら、
ミシンの整備や縫製関連のモノを買うにも買わないだろうし、

私は始めからミシンは彼女にと想定していた。


休憩時に車に乗せていたミシンを彼女の車に運んだ。

素敵な人に思い出深いミシンが渡せる事ができて良かったと思う。







F♡


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村