fanctanの日記

60代猫との暮らし

初売りミシン購入・ミシンの話

年末に予約していた

1/1~1/4の限定期間初売りシンガーミシン¥15000(+税)を購入。

サッと出してスグぬえる!

準備がカンタン!

1/1より販売の広告を見て

即決。






お手軽なハンドミシンを買おうと思っていたが、普通のミシンがハンドミシンと変わらない値段なら買う事に。


取扱説明書とコード。



不織布のカバー。



ミシンはすでに持っているのだが、より手軽なミシンが欲しかった。


手持ちのミシンはジャノメミシン。



最後に使ったのは
令和2(2020)年の3月。

コロナ禍で市販のマスク不足で、ハギレでマスクをガチャガチャ縫ったきり。

10数年前ぐらいにミシン屋さんで5000円で購入したもの。

当時、介護老人施設で仕事をしていた私は、
ミシン屋さんに

「入居者の方達の食事時に使う華やかなランチョンマットや、
就寝時に使う体位交換の補助に使うクッションだとかを作りたい」のだと話をしたら、

「それならちょうど良いものがあります。」


「引き取り品ですが、
品はいいものです。
一度このミシンを買われた方が、
少し経ってから
もっと性能の高いミシンが欲しくなり、
新たにミシンを購入された時に引き取ったミシンです。
そういう事なので5000円でお売りしたいです。」

との事だった。

そういう事で5000円で購入したミシン。

そして、
入居者さん達に元気が出るような色柄のランチョンマットや入居者さん一人一人の必要に合わせた様々な大きさのクッションをたくさん作り、
いうまでもなく皆さん大変喜んでくださった。

ミシン屋さんが高齢者の為に何やら良い事をしているなと、安く売ってくださった思い出深いミシン。

そういう訳でミシンは2台になってしまった。

でもミシンは2台も要らないので、
思い出深いミシンは
ステキな誰かに譲ろうかと思っている。








F♡


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村