fanctanの日記

60代猫との暮らし

回復の兆し

今日も仕事は休んだが、

故人の月命日法要で、

朝から準備。

体中に貼って寝た湿布が効いたのか、
体が動ける事がありがたい。
それでも気を付けながら動く。
焦らずゆっくり片付けモノ。


御住職がお見えになりご挨拶。
先日、お寺で演奏会が開催される案内状をいただいたので、行く予定で楽しみにしていたが、私の体の不調で行けなかったので残念だった事をお話したら、「演奏会はまたありますので」との事だった。

次回は絶対行きたい。

仏間にお通しして御住職の勤行が始まり私どももお経を唱和。
長いお経を唱える途中でお焼香が回ってくる。所々は御住職のみの勤行。そしてまた共にお経を唱えて最後は御住職のみの力強いお経で月命日法要は無事終了。

お勤めが終わった御住職にお茶とお菓子(お茶は飲まれるが、コロナ禍になってからはお菓子は“お持たせ”で持ち帰られる)をお出ししてしばしの雑談。

※(お布施と御車代はお勤めを始める前に切手盆に乗せてお渡しする)

来月の月命日法要の日程を決めて、
御住職をお見送り。


一息してから
同居人と久しぶりの外出。
近隣のショッピングモール。
中々行けなかったメガネ屋さん。
片方外れたメガネのレンズの修理。

去年買ったばかりなので、
サービス期間中。

「あっこれは、すぐできますから。」と、その場で完了。
「ネジが緩んでレンズが外れただけなので。全体的に緩んでいたので調整して締めておきました。」

とメガネを預ける事無く良かった。


モール内他店で洗剤や日用品など購入。

重いモノを持つのは、
体の負担が厳しいので
キャスター付きの買い物カゴを利用。
体の調子はまずまず。

食事もして帰宅。


ノンアルコールビールを飲んで就寝。







F♡



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村