fanctanの日記

60代猫との暮らし

空気清浄機

猫と寝起きを共にする私の部屋には空気清浄機が2台ある。

1つは
私の寝ている頭側にシャープのプラズマイオンの小さい空気清浄機。

花粉症なので空気清浄機は必要不可欠。

花粉症の時期を外しても、
外はPM 2.5や、多くの有害物質や微生物が付着した黄砂などが飛散している。

呼吸器系が弱い家系の私は油断できない。



もう1つの空気清浄機は、

もちろん猫たちのため。

2台目の空気清浄機は要介護の家族の部屋で使用していたものでお下がり。

ナショナル空気清浄機 
『National F ーPDA15』
たぶん今は廃番品。



家族は呼吸器の持病があるので、空気清浄機は必需品であり、買い換える際にはより優れた空気清浄機を購入している。


ちょうど買い換えてお払い箱になっていた空気清浄機だった。

猫を家族に迎えた時にフィルターだけ買い換えて使用している。

キャットケージとキャットタワーのところに設置。



f:id:fanctan:20200422145956j:plain


今回、新型コロナウィルスの感染拡大で、要介護の家族の部屋の空気清浄機を安心のため買い換えた。

そして、またお下がりのチャンス。




f:id:fanctan:20200422182628j:plain





要介護の家族の部屋で7年間、フル回転していた空気清浄機。

ありがたく使わせていただく。

ちょっと大きいが、キャットタワーの後ろに設置。

設置して電源を入れたとたん、空気がひんやりスッキリ爽やかになった。

さすがのダイキンの加湿空気清浄機。
「うるおい光クリエール」
『ACK70N ーT 』

アクティブプラズマイオン技術でカビ菌、アレル物質やニオイも抑制。
さらに付着臭や付着菌も抑制し肌の水分量もアップ。
ハウスダストやニオイなどを大風量で吸引。4層構造のフィルターでしっかりキャッチするので部屋の空気をすばやくキレイにする。

と説明書。


今回家族の購入した新しい空気清浄機もダイキンの加湿空気清浄機。
「加湿 ストリーマ空気清浄機」
『MCK55WKSーT』


やはりアクティブプラズマイオン搭載で技術が確立されている。


とにかく、
おこもりの日々に、私と猫たちの生活が、より過ごしやすく豊かになるのは喜ばしいかぎりである。



fanctan